SSブログ

相変わらずPCが…というかWindowsが起動できない [雑記(画像付)]

※今使ってるやつではろくな画像の編集とかできない環境で…見辛くてごめん。

やぁ、PC起動できないのはあいかわらずなんだけど
今までやったことをまとめてみようと思う。 

パソコン(´・з・`)半素人が四苦八苦しているよ!

****

さて、起動させようとすると

一番最初に出るのはこの画面。

この画面は毎度出てたんだけど

kidou.jpg

ここでエラーとかもわかるとかいうじゃないですか。
いつもと変わんないきがするのだけど
ぶっちゃけ、いつもそんなにじっくり見てない画面なんで、
通常起動できた時に何かいてあったかなんて覚えてない。

で、これ理解出来る方いますか。(T▽T)ワケワカメ

F11とか書いてあったからそれ押してみたらまた良くわからんもんが出てきた
Please select boot device

ee.jpg

とか…いう画面に。

え、なにこの画面。

いろいろ検索結果でなんかいじらんほうがよさそうだったので

次へ

この画面は出てくる。

sw-humo0do.jpg

セーフモードを選択する。

se-hu1.jpg

真っ暗…というか、
左上で「 _ 」が点滅し続けてそのままずっと点滅し続けて…あああ。

ちなみに他のやつにすると

_ ←これすらない、真っ暗画面でとまる。

rip.jpg

ちなみに、最初のほうは下のランプも付くけど
セーフモード選択後はまったく動かずじまいです。

うぉおおおおん(T□T)

さて、次。

買ったお店(エ☆デンさん)でハードぶっ壊れてないかの診断してもらい
問題なっすぃんぐという診断で帰ってきたうちのPC。
OSがおかしいんじゃないですかね的な話で

OS再インストール(HDの中身はなくなるけど)すれば
大丈夫なんじゃないですか的な話だったので
自分でやろうと思って引き取ってきたんだけど。

で、できん。

なんだろう根本的にやり方をなんか間違っているのでしょうか。

っていうかこれが再セットアップ的な何かだよね?
手元にある説明書的にこれしか該当しない気がするんだが。

(何か勘違いしていたら教えてください)

CD-ROM入れて

in1.jpg

説明書の通りにやってみたんだけど

上記画面になった後

se-hu1.jpg

この画面で止まる。

セーフモードといっしょじゃねぇえかぁあああぁ!

なんでセットアップ画面に行かないの!誰か教えて!

っていうかやっぱりどっかこわれているの??

マザーボート的なとこなの?そうなの?!

という具合に…うがうが。

bios.jpg

この画面にもなる。

で、これまた検索して

「BIOSメニューからLoad ○○ Defaultsを実行し、設定を保存してください。」

…的なことがHITしそれを実行してみる。

だめだった。

その後も

「PCサイドパネルを開け、CMOSクリアを行ってください。
(丸いボタン型電池を外し、30分程度放電して付け直します)
※機種により手順が違う場合があります。」

…的なことをしろとかあったので実行したさ。

うん、だめでした。

ちっくしょおおおおおおおおおおおおおお。

これででだめだとやっぱり

「マザーボード・メモリの故障が考えられます。」

…って感じらしいんですよね。

ってことはやっぱメーカーさん送りにすれば直ってくるのか?

その場合HDDの中はどうなるんだろう?
ぶっちゃけ消されるっぽいこと書いてあるから出来るなら救出を…と思うけど
下手にいじくると修理補償が受けられなくなるから、実費だしなぁ的な…うにゃうにゃ。

って感じが今までの経緯です。

さて、HDDは大丈夫なんだから、中身救出をって感じの今現在ですが
外付けHDDかってそっちに救出するとかこの状態で出来るもんでしょうか?
それは無理なのでしょうか。

つか故障中のはディスクトップでもう一個今現在のはノートなんですけど
その二つしかないのですよ。
あと昔使ってたNECのウィンドウズ98のディスクトップならあるけど…(古っ)

その場合

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 1.0TB HD-CB1.0TU2 

上記のどっちか(これくらいまでが予算範囲内※もっと安けりゃうれしいが)購入しよっかなぁ
…って考えてるんですけど、なんか違う?根本間違ってる?
こういうの買うの初めてなんでわかんないんですけど、これじゃだめなのかな??

******

こんな感じなんですけど、間違っているよ、それ勘違いしているよ、っていうか違ぇよ!
そんなんあったり、こういうのはどうだ的なことを引き続き教えていただきたい。

そして、今までアドバイスいろいろいただいております、ためになってます。
そのアドバイスからまた検索とかいろいろ調べたりもしていますので
ほんとありがとうございます!!感謝感謝怒涛の感謝です!!


nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 80

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

Please select boot device
などのBIOSの設定がおかしいか
BIOS部分が故障しているのでしょう。

通常、起動するする際 c:\windowsになっているのですが、なっていないようです。そのため、セーフモードも失敗しています。

Cd-Romからの起動が現状できていないから停止しているようです
これも上記と同じような感じです。

2枚目の写真を見ると、起動できるハード?が多数あります。
どれが内蔵ハードに該当するのですか?
それがPCでわからないために黒い画面になっているようですね。
BIOSをきちんと設定すれば直る気配です。

by green_blue_sky (2010-09-17 12:28) 

green_blue_sky

PS
内蔵ハードのデータはコピーできますが、
道具がないと、外部ハードにコピーできないです。
by green_blue_sky (2010-09-17 12:30) 

月夜

by green_blue_sky さん
まじっすか!!
設定が狂ってるんですか?
おぉおお。
>どれが内蔵ハードに該当するのですか?
↑えっと、どれが内臓ハードの事なのかすらわからないんですが…。
どこら辺いじくればいいんでしょう?
by 月夜 (2010-09-17 15:03) 

green_blue_sky

F11で
「Please select boot device」
USB以外を設定して試してください。
どれかが内蔵ハードに該当します。

今、違うハードに接続されて起動しているので黒画面になり、プロンプトン(_)もでないです。
これだ出きないと、起動しませんし、CDで再インストールもできません。

それにコマンドを動かすのは内部ハードだけですので故障は起きませんから大丈夫です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-17 18:51) 

Live

ビミョーな壊れ方ですね~。
BIOSの設定の不具合なのか、BIOSを含むファームウエアの故障なのか。HDD(SAMUSUNG HD103UJ)があることはセーフモード上では認識を
しているので、たぶんですがHDDは無事かと思います。
HDDのデータは故障しているPCからHDDだけを外して、
正常に動いているPCに差し替えれば外付けHDDにSaveは可能ですが、
差し先のPCにSATAポートの空きがあるか判らないので、やはりUSBで
接続出来る道具を使って実行することがいいです。ただ、保証がどうなる
のかの問題はありますが・・・。
by Live (2010-09-17 19:59) 

月夜

green_blue_sky さん
ありがとうございます!
USB以外を全部試してみましたが最終的に全部「_」点滅で進みません。
一番下のやつだけ、いつもと違った感じの文字が画面に
出たりでちょっとびびりましたが、最終的にはやっぱり「_」点滅になります。
現在はとりあえず一番上の設定にしてあります(HDとか書いてあるし)。


Live さん
HDDの無事はエイデンさんで診断確認してもらいました。
大丈夫だって話でした。
ファームウエア…新しい単語キター状態の私ですが
今ちょっとぐぐってみたらハードの制御システムのことなのですね?
え、ここ壊れてるとどうなる…っていうかどうすれば?
ご意見ほんっとありがとうなのです!!
by 月夜 (2010-09-17 20:29) 

響希

僕も、前のPCがトラブって、Partsの交換はしたものの、最終的にはどうにもできませんでした。主立ったデーターは外付けのハードディスクにバックアップを取ってあったので、もがいてあきらめもつきましたが、月夜さんの場合は、とにかく何とかしてデーターだけは復旧しないと諦めも、リカバリーもできないですね。いつまでたっても度素人のままなので、アドバイスはできませんが・・・・ いろんな方がアドバイスしてくださっているので、何とかなるといいです。
by 響希 (2010-09-17 20:41) 

michy-papa

故障したPCから内臓HDDを取り外して、
そのHDDを直接他のPCにUSB接続できるアイテムは
2000円前後で購入できますよ。
by michy-papa (2010-09-17 21:59) 

green_blue_sky

BIOSの設定画面が出ているのでハードは大丈夫です。
BIOSの先かBIOSの所に障害あるようですね。
3枚目の写真を見ると、マルチディスクを使用しているんです?
MRB?のファイルの修正や、BIOSを全部見ないと、わからないですね。
PCを専門的に知らないと、操作はできないです。

↑内蔵ハードを取り出して他のPCにUSB接続できるものがあります。これがあれば、データは取り出せます。
by green_blue_sky (2010-09-17 23:32) 

かっきー!

大体、お店の店頭でやる簡単なハードチェックはあまりあてになりません。
4Gもメモリー積んでて、全ビットチェックとなるとかなりの時間がかかりますからね・・・。

昔ハードウエアの修理業務してたときも同じ現象のPCがあり、ハードチェックは異常無しで、Windowsを起動した時に停止するものでした。
メモリーを換えてみても現象変わらず、同じ型の予備品があったのでCPU交換すると直ったという事例がありました。

今回は、ブートデバイスの選択でHDDが認識されているようですので、本体を分解せずにHDD内のデータを外付けHDDに逃がしたければ、KNOPPIX等の1CD LINUXをダウンロードしてCDに焼いてCDブートして本体のHDDの内容を外付けHDDにコピーすればよいかと思います。

ただし、CPUやメモリー故障の場合はそれも効かない可能性がありますが・・・。
by かっきー! (2010-09-17 23:49) 

green_blue_sky

PS
機種によってBIOSの設定画面が変わるので
どのBIOS画面にあるのかわかりませんが、
ファーストブートドライブをCD-ROMに変更してください。

【とりあえず、XPのMBRの修正方法です。】
A.バイオス画面でファーストブートドライブをCD-ROMにします。バイオスの起動と設定の方法は,パソコンに付属のマニュアルなどをご覧下さい。
B.「Windows」のシステムCD-ROMをセットして、 →バイオス画面から抜けると、→CD-ROM内のシステムで起動します。
C.青い画面がしばらく続き、→「セットアップへようこそ」の文字が表示されます。 →画面の表示に従って「R」キーを押し「修復ステップ」に入ります。
D.「半角/全角」キーを押し、 →「Y」キーを押し、→「Enter」キーを押します。 →しばらくすると「Windows XP 修復オプション」が表示されます。
E.「C」キーを押して「回復コンソール」に入ります。
F.「1」キーを押し、→「Enter」キーを押します。
G.「Administratorのパスワードを入力して下さい」と表示されたら、 →パスワードを入力して、→ 「Enter」キーを押します。
※ パスワードを設定していなければ、何も入力しないで「Enter」キーを押します。
H.プロンプトに「fixboot」と入力、→「Enter」キーを押します。 「fixboot」のあとに「fixmbr」もやってみましょう。
I.「新しいブートでセクタは正しく書き込まれました」と表示されたら、→プロンプトに「exit」と入力、→ 「Enter」キーを押します。→(Windowsが起動します。)
by green_blue_sky (2010-09-17 23:51) 

ホタルの館

再度診断をお願いしたお店に行って、再インストールできなかったと相談してみることをオススメします。
それで、故障の原因を特定してもらってはどうでしょう?
なかなか個人ではその辺の特定が難しいですからね。
仮にマザーボードとメモリーが無事だともったいないですし。
案外簡単な操作だけで治る可能性もあるかもしれないし・・・。
もう少し相談してみてください^^
by ホタルの館 (2010-09-17 23:53) 

やっぱり海が好き

サムソンのHD103UJ(ハードディスク)のデータを救出する際には、
PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU

http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E9%AB%98%E9%80%9FUSB2-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-PL-35STU/dp/B00150Z194/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1284738362&sr=8-2
とか
玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-3-5%E5%9E%8BHDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GW3-5AA-SU2/dp/B001AUAYRI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1284738512&sr=8-4

に取り付けた後に、ノートPCにデータを退避させれば良いと思います。
by やっぱり海が好き (2010-09-18 01:03) 

Re:Zo

USB機器を外して、BIOSでサムシングHDDを選んでやってみましょうか・・
XPのセーフモードが起動するのだから、【とりあえず、XPのMBRの修正方法です。】この流れだな。

ちなみにHDDを外して、修理出してもいける場合があります。その場合は、メーカーサポートメールにクエスチョンですな。

HDDのコピーの仕方、 linux ubuntuをCDRに焼いて、HDDごとコピーで終了。ただ時間は、HDDの容量により、かなりかかる。

後付けのHDDにする場合、HDDスタンドが、合理的。
「裸族のお立ち台USB3.0eSATAプラス」
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/croseu3.html
平均5千円程度で手に入るので、使い勝手のいい方が良いかと思います。
by Re:Zo (2010-09-18 20:31) 

和桜

こんにちは^^
niceありがとうございます(*^ワ^*)
私もブルースクリーンになって結果PCを変えました><
月夜さんとまったく同じ画面が出て、詳しい方に来てもらったのですがだめでした;
by 和桜 (2010-09-20 17:00) 

まちびとん

HDDの起動情報が上手く読めていないのかもしれません。
回復コンソールで、修復できるかもしれません。
Windowsのセットアップディスクがあれば、そこからOSを起動。
これは、写真に写っている2こめの画面かDVDを選択すればいけるはず。
で、そこから、CD読み込んで、OS修復を選択する。
あとは、回復コンソールが起動すれば、修復も可能です。
ボクの記事にも以前に書いたものがあるんで参考にしていただけると幸いです。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28
by まちびとん (2010-09-21 00:39) 

つなみ

うひ~・・とにかくできることは・・
応援のオーラを送ります。
ぬ~~~~ん治れ~~~!!
(ノ^^)ノ~~~~~☆☆☆
by つなみ (2010-09-21 16:35) 

月夜

響希 さん
データ救出成功しましたぁ!ありがとうございます(^^*)
しかし、リカバリが…出来ないんです。
プレインストールディスク入れても
セットアップ画面まで行かないんですよ…なぜだ(TT


michy-papa さん
情報ありがとうございます!
お勧めとかあったらよければ教えてください(^▽^)


green_blue_sky さん
操作下手にしないほうがよさそうですよねやぱりbios。


かっきー! さん
えっΣ(=□=;)当てにならないんですかお店の診断って。
わ、わざわざお金払っての点検でそれは…ちょ…って感じですが。
うーん。おおお!実はKNOPPIXに私もたどり着き(いまいち使い方が良くわからないですが)先日焼いて無事ほしかったデータをHDDから救出しました!ほんっと情報ありがとうです!!CDのほうだとなんかうまくいかなかったんですが、私の場合DVDのほうでうまくいきました。(CDうまく焼けてなかったのかも…)
これで初期化どんと来い的な状態になったので
下手に自分でいじらずにメーカーさんに一度渡してみたほうがいいですかね。


green_blue_sky さん
その…ディスク入れて青い画面(※↑記事参照)にはなるのですけども
「セットアップへようこそ」にならないんですよね、何度やっても。
ならないのはやっぱりどこかが壊れているせいなんでしょうか。


ホタルの館 さん
ですよね、やっぱりそうしようと思います。
ディスク入れて再インストール出来ないとか
やっぱりどこかおかしいですよね。
明日もしかしたらもっていけるかもですが…
だめだと来月に持ち越しちゃうかもしれませんが
持っていって何とかしたいです。
(あ、相談だけなら無しでもいけるか…)


やっぱり海が好き さん
情報ありがとうです!
HDD系のことあんまり良くというか
ぜんぜんわかっていなかったので情報ホントありがたいです!
先日外付けHDDにほしいデータを無事移動させることが出来ました。


Re:Zoさん
わぁ!いろいろ情報ありがとうございます!
XPのセーフモードが起動ということですけど
選択画面で選択してもセーフモードにならないのですが
…これは起動しているといえるのでしょうか?


和桜 さん
ご訪問ありがとうございます!
だめでしたか(><)
うーん…そうかぁ…。


まちびとん さん
ディスクは読み込んでくれてはいるのですが
…何故か先に進まないのですよ。
ちなみにプレインストールディスクしか手元に無いのですが
それでXPを再セットアップをしようとしても
セットアップの初期画面にたどり着かないんですよね。
セットアップ画面に行かない理由って何でしょう?


つなみ さん
ありがとうです!
ホント早く使えるようになってほしいです~。
by 月夜 (2010-09-22 08:59) 

トラックバック 2