SSブログ

今日は夏至 [雑記(画像付)]

夏は日照時間は長くなり、冬は日が暮れるのが早い日本。

夏至は日本の季節の節目の一つです。

太陽の通り道が一年の間で一番北に来ている日ですよ。
なので日照時間が一年で一番長い日となります。

夏至.jpg

地域によっては夏至に特別なものを何か食べるという風習もあるのでしょうか?
私のところは不通に過ぎていくだけなきがしますが…
私が知らないだけで何かあるのかなぁ。

とくに「これ」ということも無くああ今日は日が出ている時間が長いなぁ…と感じるだけかも。
昔はうれしい日だったのかもしれませんが(行動できる時間が多くなるから)
今昼も夜も…なんというか…関係なくなっちゃってるところもありますよね。
もちろん、夜のほうが防犯的に危険ですけど。


夏至がすぎると本格的な夏到来といわれています。
今年の夏は暑くなるとも聞いています。
熱中症対策暑さ対策…暑さへの準備と暑さダメージ予防に気をつけないとですね!


にほんブログ村 日々のできごと/人気ブログランキングへ/ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)






nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42