SSブログ

猛暑なのに外での活動何でやめない? [雑記(画像付)]

飲め.jpg

猛暑です。今年は猛暑です。今年も?
なのに昔からの通例だからと融通の利かない
頭の固い大人どものせいで子供たちがやばいですね!
熱中症で倒れる子達の多いこと。
あとはご老人も。エアコン使いましょう!

熱中症にならないように気をつけましょう(><;)
と、いう私も頭痛がしたり気がついたら火照っていたりで
結構やばいのかってときも。

気をつけねば。
まずは、こまめな水分補給から。


熱中症の予防・対策

熱中症の予防には暑さに負けない体力が必要です。
なので子供やお年寄りといった体力が少し心もとない人は熱中症になりやすいのです。
適切な食事、十分な睡眠をとりましょう。

基本暑い時は
喉が渇いていなくてもというか、渇く前にこまめな水分補給が大切なようです。
その水分ですが、基本は水、もしくはお茶(麦茶が良い)が基本でしょう。
しかし、少し塩分や糖分が含まれているもののほうが水分の吸収率は高いようです。
なので皆スポーツ飲料や経口保水液が良いよって感じで飲みます。

しかし飲みすぎは注意です、砂糖と塩分のとりすぎになるので
糖尿病になる確率が高くなっちゃうのです。

運動していたり身体を動かす仕事の場合は別ですが
現代人は摂取の栄養よりも運動量が少ないため塩分糖分の摂取過多になります。

なので基本は水や麦茶といったもので
ちょっと汗をかいたときはスポーツドリンクを薄めたやつ。
大量に汗をかいた時や病的な脱水時や重症の脱水症状改善のときには経口保水液がいいかも!

何はともあれ、暑い日はこまめに水分をとりましょう

気温や湿度が高くなるのを防ぐのも大切。
エアコンが嫌いな人は
扇風機の前に凍らせたペットボトルとか置いておくだけでも違うよ。

エアコンつけたほうがいいんだけどね。

節電も大切ですが暑さをガマンして病院にいく羽目になっては節約にまったくなりません。
…うちの親がねぇエアコン使わないんでハラハラですよ…(´・ω・`)



子供はもちろんですがペットも日中の外出は控えたほうが言いと思います。
暑い気温、熱すぎるアスファルト地獄、飼い主よ自分も裸足でよつんばいになってみろ。
































にほんブログ村 その他日記ブログ/人気ブログランキングへ/ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)



nice!(17) 

nice! 17