SSブログ

災害の後の心のケア [その他]

東日本大震災の爪あととしてそろそろ
当初空の時間の経過と共に心が悲鳴を上げる時期だそうです。
心のケアなどもこれからは必要になってきます。
しかし、心というのはとても厄介なもので、一人として同じではないのです。
同じようなものはあるでしょうが別物です。
そのため、マニュアルとかはある程度やくだつこともありますが、あまり意味がありません。

避難所で生活している人、特に子どもには
安全感・安心感をあたえつつの長期的交流が必要です。

まず、心の変化や感情の変化はこのような場合誰しもおこります。
怖い気持ちは、命を守る大切な感情であることを伝えることが必要です。
自分から話してくる場合は聞いてあげることがとてもよいケアになりますが
無理に被災体験を聞きだしたりするのは厳禁です。
それをすると更なるストレスにつながります。
デリカシーのかけらも無いようなマスコミの一部が良くやりますがシ…いやなんでもない。
眠れない場合一度ぎゅーっと身体に力を入れてふっ力を抜くと眠りやすくなるようです。

[黒ハート]心の相談緊急電話[黒ハート]
0120111916(フリー ダイヤル)
午後1時~午後10時まで。
上記の電話口で被災に伴う精神的な悩み、
支援活動に関係する方々の精神的なサポートの相談ができるようです。

続きを読む


nice!(173)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーべルト…ってシートベルトですか? [その他]

やぁ!放射線とかで水が野菜が牛の乳が!と…ガクブルなわけですけども、
いまいち基礎知識も何も無いから下手なことがいえない。
放射能と放射線の違いからちまちま勉強中。
(タイトルレベルの脳みそをした人が書いているものだということを理解しておいてください)

中電さんの蛍解説とかわかりやすいなと思う。

放射線が蛍の光で、放射能が蛍そのもの…と、なるほど。

単位のシーベルトとかも、
うん?その数値ってダメなの?的なレベルの私なのでお勉強中。
頭痛くなってきたのは風邪で熱が上がっているせいですか、
それとも受け付けないわこういうの的な頭痛ですか、きっと熱のせいですねちえねつとかいぅ…。

ふぅ…、あたまいたい。のどいたい。だるい。

続きを読む


nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災者受け入れリスト [その他]

ie.jpg

東日本大震災の被災者救済で個人や各自治体で受け入れ態勢整えつつあります。
自分のところも受け入れOKよ!って人はこちらとかこちら参照。

[家]被災者受け入れ自治体リスト

続きを読む


nice!(131)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救出ニュースを聞くと嬉しい。 [その他]

君を必ず見つけてみせる.jpg

20日に宮城県石巻市の瓦礫下祖母と孫80歳と16歳)の二人が救助!
うぉおおおおおおおおおおお(;▽;人)よかったねえぇえええ!!
助かってよかったねぇ!がんばったねぇ!
しかし雪も降ったりの氷点下で…凄いよ。

続きを読む


nice!(170)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おなかがいたくなった原発くん [その他]

[exclamation]原発冷却作戦[exclamation]


なんという…わかりやすい原発解説。

拍手ボタン
ランキング参加中
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ


nice!(162)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

しばし黙祷 [その他]

そんなに経った気がしない.jpg地震(東北地方太平洋沖地震)がおきてから1週間。え、もう一週間?早い…というかつい昨日のことのような、え、1週間?現地での救援、救助、支援、募金、節電、献血、経済支えるための普通の、普通よりちょっとでもいろいろがんばっちゃうぞな生活、いろいろそれぞれ今自分にできることをしている人、自分にゃ関係ないわどうでもいいわと思っている人、自分だけが助かるためにがんばる人、何で自分までとばっちり!と思っている人、この機会に悪事を働こうとする人我が身をなげうって他者の為献身する人などなどいろんな人が様々な思考や生き様さらしていますが、
被災者の皆さんはもちろんのこと国民全体が、日本に住んでいる人が日本という国が
今踏ん張りどころなのは変わりない事実だと思われる。
1週間経つのか?全然そうはおもえない。

しかし!被災現地の方は凄く長く感じているだろう。
食料が無い、水が無い、物が無い、寒い、トイレとか不便、なれない密集の集団生活。
避難地で不自由な生活を強いられている方々のためにできることはなんだろうか。
一人一人が生活の中で無駄な消費を減らす事も大切なことだと思う。

続きを読む


nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過労やストレスなどにも気をつけて [その他]

あー今日マジで腹が痛くて死にそうになってた。
そんなことはおいておいて


sのび.jpg不安や緊張感が続くと、
精神も身体もヘルプを出してきてしまいます
。ってか出されたのは私ですが。
緊張型頭痛の原因は精神的緊張やストレスですがそれが出てしまって、ホント頭が締め付けられるようになってしまったんだ。私がこんな症状出ちゃうんだから被災地の方がもっと心配。
ストレッチとかして身体を少しリラックスモードへと導いてください…とここで言っても伝わらんかもだろうが言いたい。

背伸びというか腕をグーッとするだけでも違いますし軽くストレッチおすすめ。
ラジオ体操とかもできるならオススメ。

しかしほんとなんなの、この寒さ。
何でこんな時にこの寒さなの。(>д<、) 

冷えの防止に役立つかもな方法
まず、両手でふくらはぎを横からはさみこんでください。次に上下左右に揺さぶりましょう
強さは適度に、
気持がいいなと思う程度で約2分ずつ両足を。
これで、少しは血行が改善し、冷えの緩和に役立つらしい。

身体を動かさないと血流が悪くなるのはご存知でしょう。
そうすると、身体が不調になります。
そうならないために、適度に首を回したり、手首足首をまわしたり
こめかみのツボ押しで顔のむくみや血流も良くなる
と思います。
ストレスを感じると頭と首の筋肉が同時に凝り固まる要因となり
そこから新たな身体の不調をきたしてしまいます。
予防や改善のためには過労を避け心身をリラックスさせることが一番です。
そこに加えて筋肉のコリを治すようなストレッチや薬を飲んだり張ったりすることも良いでしょう。

頭痛があると誰でもイライラしてしまいます。
イライラすると精神がさらに緊張状態になります。
それが新たなストレスとなり頭痛は悪化するという悪循環を作ります。
ひどくならないうちにイライラしないうちに頭が痛いかもと思ったら精神を落ち着ける必要があります。ということで、適度なストレス解消を…しましょうね。(わかってても難しいんだけど(><)
今は不安や悲しみを拭い去ることはできないでしょうが、
少しでも安らげる事や時間を見つけてください。

続きを読む


nice!(117)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

行方不明者相談ダイヤルを開設中 [その他]

行方を知りたい.jpg
※当初、年齢記入をわすれいていました(指摘してくださった方感謝です!)
↑フリー絵です。転載や加工掲載可能↑
(他で使う人はニコ静UPのほうは抜けたままのイラストですので上のDLしてご利用ください)

東北地方太平洋沖地震を受けて、
各県警が
行方不明者相談ダイヤルを開設中です。

<岩手県>
0120-801-471(フリーダイヤル)

<宮城県>
022-221-2000

<福島県>
0120-510-186(フリーダイヤル)
090-8424-4207(衛星電話)090-8424-4208(衛星電話)

行方不明者相談ダイヤル利用時は行方不明の方の
氏名 年齢 性別 血液型 身体特徴を確認しますので準備しておきましょう

続きを読む


nice!(158)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支援物資を送ろうと思っている方へ [その他]

現在東北の被災地では、水や食料などいろいろな物資が足りません
そして報道でもそのようなことをを見て、自分の家にあるものを送って被災者の手助けになれば
という気持はとてもいいことですが何でもかんでも送ればいいってものではありません

まず、現在被災地では個人からの義援物資はすべて辞退しています
いきなり被災地に個人で送るのは辞めましょう。
理由としては受け入れ態勢が整っていないことや保管場所なども限られ、
中身チェックなどの時間や人員も限られているためです。
物資が無計画、無節操に届くのは現場の心痛と作業を増やします。



現在は一旦御提供いただく物品の情報のみを受け付け中との事。
また、企業や団体単位のある程度まとまった物資の提供などは
受け入れているようですので何か支援できればと思う方は
物資支援を受け付けているしかるべき機関を通しての援助が望ましいでしょう。

また、被災地にいる家族や親戚、知り合い等に直接送りたい場合も少し事態が落ち着くのを待つべきかもしれません。混乱時は送っても届かない、遅くなる場合もあります。

支援物資募集等の要件が、公式に発表された後
しかるべき機関をとおして送るのがベストなのではないでしょうか。

ぱんこぼきん.jpg
つまり、今、
個人ができることは
募金だと考えられます。
そして、それ以上に日本が傾かないようにこっちで経済支えて踏ん張ることも大切!

現在必要としていると要請があるものや送り先などは
報道を通じてや各県のHPなどに書かれていたりすることがありますのでチェック!

続きを読む(うさこさんのよくわかる漫画掲載!)


nice!(161)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネットポイントを使って募金ができるようになりました [その他]

ぼきんするお!.jpg
ソネブロのみんな!ソネット会員のみんな!
So-net会員が持つ「ソネットポイント」を
被災者支援のための義援金として、つかいませんか?
http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/
ただ、まだ現在のところ募金先が決まっていないようですので、
決まった募金先に送りたい!という人は
こちらのページこちらのサイトを参考にチョイス!
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

募金先は確実な信用の置けるところに送りましょう。
募金詐欺が横行しております。


nice!(99)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感