SSブログ

シベリアトラの赤ちゃん☆ミ [動物]

中国の省青島の動物園で元気に遊ぶ2匹のシベリアトラの赤ちゃんが公開された。
絶滅の危機に瀕するこのトラさんは中国北東部の高山に生息している。
自然保護活動家たちは、トラの生息地に餌となるシカを放すなど
絶滅を食い止めようと懸命に努力している。

******usagi.jpg

ううううっ。
ウサギのほうに注目してしまう。

 

続きを読む


nice!(45)  トラックバック(2) 

トラは間もなく野生絶滅する [動物]




シベリアトラ(アムールトラ)のゲノムを初めて解明。
ベンガルトラ白変種、アフリカライオン、アフリカライオン白変種、
ユキヒョウのゲノムとの比較を行った結果
共通する特性を示す一連の遺伝子の存在が明らかになった。

共通遺伝子としては、非常に強い筋力や、
肉食性の高い餌を代謝する能力を示す遺伝子などがある。

「現在の野生のトラの推定個体数は、3050頭から3950頭程度の範囲にある」として
「保護対策を実施しないと、トラは間もなく野生絶滅することが予想される」と述べている。

ちなみに研究チームの報告によると、トラの亜種9種のうち、
ジャワトラ、バリトラ、アモイトラ、カスピトラの4種は、20世紀に野生で絶滅したという。

*********tr.jpg

トラぁあぁ(;0;)
もうちょいでパンダ(約1600頭ほど保護下で生息中)レベル…。

トラの密猟防止 | IFAW
ロシアでトラの密猟が横行
スマトラトラ:生息地を守れ! 開発と密猟中止訴え

トラの毛皮やら骨(漢方薬に使うそうです)やらを狙う密猟者も多く、というか激増しています。
絶滅危惧になるともっと需要が増えてくるのホントやめたほうがいいと思うんだけど。
寿命や病気やでお亡くなりになったものを有効活用するのは別にいいと思うが
密猟とかマジで軽蔑というか憤慨です。('-')

続きを読む


nice!(48)  トラックバック(4) 

巨大ホッキョクグマ街中に出現?! [動物]

ロンドンで15日、ホッキョクグマをかたどった巨大山車「オーロラ」が市内を練り歩いた。
環境保護団体「グリーンピース(Greenpeace)」が行った
北極の環境保護を訴えるデモ行進を先導した巨大山車。

***NHKスペシャル 北極大変動―加速する氷解/資源ビジネスの野望

ちなみに環境保護のデモなので、全部人力だったそうです。
昔は日本も全部人力だったけど
最近は山車にモータ積んじゃってることが多いよね。
地域に人が少なくなったり参加してくれなかったりもあるけど。

リアルぬいぐるみ ホッキョクグマ(シロクマ)<スリーピング/親> 


ホッキョクグマつながりでシロクマカフェ載せとくw


nice!(35)  トラックバック(3) 

野良犬は1棟に1匹、区役所が規則(ルーマニア) [動物]

ルーマニアの首都ブカレストのある区役所ですが
拾ってきた野良犬の飼育は集合住宅1棟につき1匹に制限すると発表したようです。

この規則は、集合住宅の居住者全体の51%が賛成すれば
拾ってきた野良犬を飼うおりを建物の裏に1つだけ設置できるようになるようで。

…地域犬っぽさが増すということだろうか?
いやこれもう野良犬じゃなくて、ペットでよくないですか。

ああでも、可愛がりたいが、責任は持ちたくないと? 
人間ってマジで勝手だなとイラッとしたが動物愛護活動家と区役所との譲歩なのかな。


nice!(42)  トラックバック(1) 

4歳児が野良犬にかみ殺された [動物]

4歳の男児が野良犬の群れに何度も噛まれ
死亡するといういたましい出来事があったそうです。 

ルーマニアの議会は10日、
街中で捕獲された犬の飼い主が2週間以内に名乗り出なかった場合、野良犬の
当局による殺処分を認める法案を
賛成266、反対23、棄権20の圧倒的多数で可決したそうです。

**********

日本の場合も野良犬は凶暴性と共に狂犬病などの危険性もふくめ
保健所に連れて行かれ一定期間を過ぎると殺処分されています。

犬の命だって等しく大切なものです。
しかし犬にも個性がありますので、人間に懐いている犬達ばかりではないです。
攻撃的な個体に遭遇し、襲われたらどうなるのかというのが人間としては心配になるところです。

動物愛護者は殺処分の前に野良犬に避妊手術をといっていますが
避妊により少しは攻撃性は抑えられる個体もいるでしょう。
その後きちんと飼育管理できれば申し分ありませんが、できない場合
子供たちが野良犬に襲われる心配はゼロになるかといえばそうではありません。
しかも、その避妊費用はたぶん、捻出できないとおもわれます。

人の我侭で本当に申し訳ない。心が痛みます。



 

続きを読む


nice!(44)  トラックバック(4) 

かまきり [動物]

かまかま。

蟷螂2.jpg

蟷螂。

カマキリを漢字書いてください言われたらかけない自信100%だわ。
読めるけども、書けない漢字多いわ~。


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(77)  トラックバック(0) 

ラストカンガルー [動物]

カンガルー記事な記事で1色締めくくる、本日最後の記事。

くれくれ.jpg

動画です。

2012年某動物園にて撮影のカンガルーさんたちです。
ちょうどご飯の時間にその場にいて
飼育員さんにエサあげてみますかーと誘われ
柵ごしですがエサをあげさせてもらったのですが力強く引っ張られますので
しっかり枝もちながら撮影とか諸々でブレブレですが、良ければお楽しみください。
 

続きを読む


余談なんだけどカンガルーのお肉はヘルシーだよ [動物]

後肢が発達しており、ぴょんぴょんはねる。かわいい。
太い尾でバランスをとりながら跳躍することで、四肢を使うよりも
少ないエネルギー消費で高速移動ができる。かっこいい。

カンガルー2.jpg

食べるものは主に草の葉。
草食性とされるが、お腹すけば昆虫も食べます。

カンガルーも有袋類なので、育児嚢で子育てします。
繁殖に適さない環境の場合、
雄は精子を作らないらしいので繁殖させるなら相応の適した場所が必要。

カンガルーの雌は出産するとすぐに交尾可能になるのだが
育児嚢に子供がいる間は受精卵が子宮へ着床するのを遅らせる体になるらしい。
そのため、少々ならば授乳などをずらして子育てが可能。

新生児は未熟な状態で生まれるため1g程度らしい。

カンガルーという言葉の由来は跳ぶものという言葉から来ているらしい。

ここからカンガルーの肉の話です気分害しそうな人は読まないでね


nice!(53)  トラックバック(0) 

カンガルーの器用なお手々 [動物]

かんがるーもしゃもしゃ.jpg

手をつかって器用につかんでむしゃむしゃ♪

前足だけどな!

でも毛根だけ器用に使ってるとてでいいよねぇ…とおもう。

萌菜(コザクラインコ)も
足を器用に使ってることがあるけど~♪

ぎゅってもつのがかわいい.jpg

ぎゅってもってるのがかわいいのー!

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0)