SSブログ

裸の大将 [TV/映画/本/etcの感想等]

裸の大将火の国・熊本篇~女心が噴火するので~


石原さとみさんは相変らずお美しゅうございますなぁ(・▽・)[揺れるハート]スキ

私のこの番組の視聴のお目当ては市原悦子さんだったわけですが、
裸の大将も元々大好きです塚地さんバージョンもいいよね!
でも
芦屋雁之助さんが忘れられないんだぁあぁ!)

最後の「おてもやん」はもう、いいねぇ、ナイスっすねぇ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
裸の大将のストーリー上パターンというか分かりきった事ですが、
恋をした人の写真を「この写真どこで…」のところはわかりきってても
ニヨニヨ(ニヤニヤ)しちゃったわぁ( *´艸`)

あらすじフジテレビサイトより引用

阿蘇の火口から煙が噴出している。
その火口を不思議そうにのぞくのは、“放浪の天才画家”山下清(ドランクドラゴン・塚地武雅)。
「火の国・熊本」を放浪している。
観光客にまじり、若い女性が思いつめて火口を見つめている。その目に涙が…。
おもわず声をかける清の風変わりな物言いに、女性(石原さとみ)はようやくほほ笑んだ。
しかし、清は詐欺師(柳沢慎吾)一味に間違われ、怒った客に追いかけられて逃げ出す。

うまく逃げ切った清は、熊本県山鹿市の山鹿灯籠踊りと遭遇する。
その美しさに吸い寄せられ一緒に踊り出す清。
「あんた、おかしか! 山鹿灯籠踊りは乙女限定」とオバサンに怒られる。
オバサンの名は頑子(市原悦子)。その名の通り頑固者だが名医で、町の人から愛されている。

清は頑子の診療所に居候して、頑子の手伝いをすることになり、またしても、珍騒動を巻き起こす。
頑子の祖父が作った芝居小屋・八千代座が、客の入りが悪く、取り壊しの危機にあり、頑子は頭を悩ませている。

頑子の診療所に、あの火口で涙していた女性(石原さとみ)が急患で運ばれてきた。
女性は多美といい、突然、恋人で医師の伊津野弘樹(山口翔悟)の元から失踪したらしい。
頑子にとって娘のような存在なのだが、失踪の理由を頑子にも話さない。
しかし、清のやさしさに、かたくなだった多美の心が次第に癒やされていく。

清と頑子のところに、弘樹の父親・伊津野(中尾彬)が怒り心頭で現れた。
これまた、頑固者である。
多美のせいで、息子の弘樹のいいなずけとの結婚が破談になろうとしていることを
許せない伊津野は、清と多美が結婚するよう迫る。
八千代座の存続問題に清の結婚騒動、熊本の町は大騒動に……。

 

しかし塚地さんもそうそうたるメンバーの中での演技で、すごいよね~!
塚地さんの清さんバージョンも好きですよ(^^*)素朴な感じで。
比べなきゃいいんですよ、うん。これはこれ、あれはあれ。

ところで、作中の塚地さん清がナースの格好したじゃないですか。
あれ、普通にいるよね、あんな感じのナース(女性(コントで見慣れてるだけかな…?)。
なんら違和感のない…(爆)むしろなんとなく安心感のある…(笑)
「気持ち悪いから~うんぬん」の台詞が…あまりしっくりこなかった(笑)
芦屋さんであのシーン考えたら少々気持ち悪かったけど
塚地さんが妙にナース姿似合うんだよなぁ…(笑)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

芦屋雁之助さん…(ノ_;)必殺とかの演技も超好きでしたっ。
ていうか、芦屋雁之助さんの本名も清っていうじゃないですか。
私普通に子供の頃この人が山下清なんだという誤解をしていた時期があるよ。
でも役者さんの宿命なのか、痩せてしまうと山下清っぽくないからと糖尿を患いながらも
体重なるべく落とさないようにしていたっていう話をちらり聞いたわけだが
…心不全の一要因になってるんじゃないかと思うと、悲しいのぅ(;_;)

あと、貼り絵を見るのもこのドラマの楽しみなんですが、今日のは…微…いやまぁ。
今回もいつもと同じ人?それとも変わった?
同じ人でも、作風変わってきたりもするし、題材で向き不向き(得意or苦手)も出るからね。
全部が全部好きになるわけでもないよねー…でも好きにもなってほしいよねー(書き手としては)。

誰が貼り絵作品を作り上げているのかも気になるわけですよ。

前はネットもないわけですよ、で、美術さんか、山下清本人の作品でも借りてるのかなとも
一人で思っていた時期もあったわけですが

芦屋雁之助さん自体が描いているっていう話を知り合いから
(何かのテレビ番組ででそういうようなことを聞いたという話を)聞いて
えええ?!そいつぁすげぇや!ってしばらくは思ってたわけですよ。
…でも、ちょいと調べてみたら(ネット万歳)井上あき子さんの作品らしいですね。
色使いや繊細さのなかの強さというかなんというか…。
作品、好きです( *>▽<)
今回のは、素材というかモデルが「人」がメインだったからかな…
いまいち私はピンとこなかったわけだが、風景の貼り絵はすごい好きなのよねー。

で、芦屋雁之助さんが描いていたってのはなんなんだって話ですよ。
話を聞いた相手に改めて聞いてみたら、その話をどこから聞いたかは忘れてるし(笑)

貼り絵は井上あき子さんだとして、
裸の大将の作中にはスケッチも数多く披露されるじゃないですか。
そっちを描いたのかなぁ?

で、芦屋雁之助さんの弟さんである芦屋小雁さんて絵が趣味じゃないですか。
芦屋小雁さんも裸の大将に結構出ますよね。
もしや話はこの方の事で、どこかで話がねじれ伝わったとかのパターンでしょうか。
うーん?聞いた話ってのは、どうもソースが…あやふやで。

あ!!!!!まさか!!!!!!あれか!?

舞台か?!

芝居で「新・裸の大将放浪記」の山下清役って小雁さんがやってますよね。
そこの中で使う(絵とか)作品を絵がご趣味の芦屋小雁が書いているという話を
何かのTV番組で言っていたのが山下清=芦屋雁之助という感じで
その人の脳内が勝手に振り分けて…って感じかしら。
(裸の大将、芦屋ときけばイコール雁之助というように)
…あ、だとしたらドラマ内のスケッチは…誰?井上さんかな。それとも他の人かな。

誰か詳細知っていたら教えてー!個人的にちょっと気になる。
まぁ誰が描いたにせよ、作品は作品で普段はさほど誰が書いたかなんて気にもせずに
楽しませていただいているわけなので、わかんなくても楽しめるっちゃぁそうなんだけど。
でも(気に入った場合は特に)作者も知っておきたかったりもするわけで。

スタッフロールを見ちゃいないのがバレバレな…ハッハッハッハ(爆)。

…なんか、ドラマに対しての感想がすげぇ短くて
雑談のほうがまた多い気が…いや、気のせいだ。気のせいだと思っておいてくれ。

裸の大将放浪記 山下清物語 [DVD]裸の大将 DVD-BOX 上巻 〔初回限定生産〕裸の大将遺作 東海道五十三次 (小学館文庫)  


nice!(148)  コメント(16) 
共通テーマ:テレビ

nice! 148

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
なかちゃん

以前ラジオで山下清さんの生声?の録音されてるのを聞きましたが、ホントに
雁之助さんの声とソックリだったのにビックリしました ^^
今回のは残念ながら見逃してしまいましたが、次は見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2009-10-25 02:51) 

ポン

私も見逃してしまった!!
次回は必ず!
by ポン (2009-10-25 04:48) 

pandan

訪問ありがとうございました。
石原さとみさんファンです、きれいですよね。
by pandan (2009-10-25 07:28) 

ku−san

塚地さんの清役、なかなかいいと思います。
なりきっての演技好感が持てます。
by ku−san (2009-10-25 07:56) 

little_snow

おはようございます。
塚地って演技うまいな~と思います。私は間宮兄弟が
好きです(^^)
市原悦子さんもCUTEですよねぇ♪
by little_snow (2009-10-25 08:37) 

green_blue_sky

誰が貼り絵を作っているのでしょうね?
by green_blue_sky (2009-10-25 09:27) 

つばさ

塚地さんもいいと思いますが
やはり芦屋雁之助さんが忘れられません
スタッフロール見ても、そこまで出てますかね?

ちなみに亡き父は
裸の大将やってるときの芦屋雁之助さんに似てる、と
兄の結婚式のネタにされてました(^.^;
(それはちょっと複雑だったり・汗)
by つばさ (2009-10-25 10:04) 

ホタルの館

裸の大将、芦屋さんバージョンはたまに日曜日の夜にやっていましたね。
大好きで毎回見ていました。
昔、心斎橋の百貨店に山下清展が来たことがあって、その時に彼の存在を知りました。
山下清の作品集を買って・・・今でも持っています。
by ホタルの館 (2009-10-25 15:05) 

吉之輔

こんにちは、先日TVでやってましたね。
残念ながら見ることが出来ませんでした。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-25 15:40) 

響希

みたいと思っていたんですが、その時間、自宅にいなくて。父にメールで予約入れて!と頼んでおいたのに、携帯を変にいじったらしくメール拒否になっていて、録画してもらえませんでした。残念。再放送を待とうかな。
塚地さんのも、違った味があって嫌いじゃないです。
by 響希 (2009-10-25 20:07) 

okin-02

始めまして、我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
我が儘勝手に綴る日記ですが、お付合いの程。
是からは、時々お邪魔させた頂きますので宜しくお願いします。
by okin-02 (2009-10-25 20:43) 

水無月

見逃してしまいました。。
新聞のテレビ欄に、塚地さんのこのドラマの写真がありました。
すごーくハマってて、やるなって思いました。
by 水無月 (2009-10-25 21:33) 

sig

こんばんは。
そういえば昨晩、山下清のドラマ、テレビでやってたみたいですね。
こちとらはパソコントラブっちゃって、やむなく清水の舞台から飛び降り!
リカバリで1年半も前の状態に戻っちゃいました。
まだ全部復帰しないうちに、早くも細かいトラブルが・・・
あ~あ、やんなっちゃった。
関係ないことでごめんなさい。なんか、聞いてもらいたくて。
by sig (2009-10-25 21:38) 

hiro

少し前ですけどniceありがとうございました。あの昔の雰囲気を理解してくれる人がいて嬉しかったです。
今回の裸の大将は見ていないのですが、大好きです。
特に「野にさく、花のようにー」って始まる瞬間が!!気持ちが滅入っているときとか元気出していこうと前向きになれる。
ちなみにボクも芦屋雁之介さんと清さんは同一だと思っていました。それから、貼り絵は本物を借りてると信じています。以前たしか岐阜の白川郷に行ったときに偶然、山下清展をしていて、あっこの絵見たことある!!と感じた事がある。絶対ではないですけど…ブログ読ませて頂いて楽しくもあり、嬉しい気分になりました。>^_^<

by hiro (2009-10-25 23:18) 

月夜

なかちゃん さん
おおお!生声!いいですね~!!そっくりなのですか~!!
もともとの声質もあると思いますが
雁之助さん自身も清さん本人にお会いになったことがあるようで
似せていたのかもとおもうと、すばらしいですね。
また次回作も期待したいです!


ポン さん
是非とも!!今回の再放送もきっとやるはず!!
次回作も良いものになるといいですよね☆


pandan さん
こちらこそありがとうございます。
石原さとみさんはほんとうにお綺麗ですよね(^^*
この方の演技も好きです。


ku−san さん
いいですよね!私も好きです(^^)
裸の大将が塚地さんにきまり、どうだろうと一番最初に思いましたは
第一弾の時も、合ってるじゃないか…GJと思いました。


little_snow さん
こんばんはです!塚地さんうまいですよね!
あのそうそうたるメンバーの中で、見劣りしてませんもん!
すごいなーとおもいます(^▽^)
間宮兄弟わたしもみましたー。あの作品もいいですよね(^^d
市原さんのお声もお姿も演技も好きです( *´艸`)
声だけ聞いているとたまに日本昔話を聞いているような安心感が…(笑)


green_blue_sky さん
私が調べた結果ですが「井上あき子」さんという方にたどり着きました。


つばさ さん
なんと~!似ていたのですか!
芦屋雁之助さん、けっこう男気というか男前でいいのでは?
清バージョンの雁之助さんの笑顔とかが亡き祖母に少々…にていて
私はすごく癒されます(^^;)あは。
スタッフロールって結構主要メンバーし書いてくれないですよね(^^;)
たぶん、書いてなかったと思うんですよ、でも見落としただけかなぁって
今現物が(ビデオテープがだめになって捨ててしまった)手元にないんで
調べようがないのですが(DVDを迷い中です)…。
だからこそ、そこに名前載ると、うれしいものですよねー、あれって。
たぶん私が調べた限りでは「井上あき子」さんという方が貼り絵を手がけてるっぽいのですが…。


ホタルの館 さん
一番初めに裸の大将みたのは(昼に近い)朝の再放送でした。
刷り込みヨロシク、私は芦屋さん=「清」だと本気で子供の頃思ってましたねー、「このおじちゃん絵がじょうずでいい人だな!」っていう感じで。
もちろん本物の山下清さんの作品もステキですよね!!


吉之輔 さん
こちらこそありがとうございます。
再放送を狙いましょう!きっとやるはず!
これからもどうぞヨロシクです(^^)


響希 さん
あららら(><)残念!
再放送きっとありますよね!今回第4弾目とのことで
塚地さんの清もほんと板についてきた感じがします(^▽^
わたしも塚地さん「清」好きです~。
この人が引き継いでくれてよかったなぁって思います。


okin-02 さん
コチラこそご訪問ありがとうございます!
風景写真や鳥の写真が
ナイスなブログで楽しませていただきました(^^*
これからもどうぞよろしくお願いします!


水無月 さん
ハマってますよね!
私も塚地さんの「清」はまってると思います!


sig さん
あわわわわ、いきなり大きいトラブルも気分落ち込みますが
細かいトラブルはイライラしちゃいますよね!
リカバリでだめだと…
パーツ取替えもしくは…という手になってきますよね。
どんなトラブルなんでしょう(><)
by 月夜 (2009-10-26 00:00) 

月夜

hiro さん
コチラこそご訪問ありがとうございます(^^)
わーい同一人物だと思っていた仲間だぁぁ~!あは☆
明治や大正時代風の作品って、結構好きなんです(=▽=*)
これからの記事も楽しみにしております(mm*)
さてさて、「野に咲く花のように~」ってほんと、気持ちが晴れますよね!
私のあの歌大好きなんです!がんばろうって感じになりますよね!
山下清展私も行った事あるんですが山下さんは旅先の記憶した絵を作品にしているのに、表現力すごいですよね。
ウチのブログ楽しかったですか?すごいうれしいです(^^*)
ありがとうございます!
by 月夜 (2009-10-26 00:12)