SSブログ

猫… [動物]



変わり果てた姿で…最初わからなかったんだけど、
あれ?この模様…って感じで知っている猫っぽかったので…尚更悲しい。
野良ちゃん…やすらかに。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

黒猫感謝の日 [動物]

rere.jpg

#黒猫感謝の日  (※海外の記念日)

日本では古来より黒猫は「縁起の良い生き物」と考えられていました。
平安時代から黒猫は日本の人々に愛されてきました。
夜でも目が良く見える」という理由で
黒猫は魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、
縁起の良い生き物とされていたのです。

しかし
欧米では古来より「黒猫は不吉」と考えられてきました。
そのため、黒猫を保護して飼う人が少なかったのです。
そんな黒猫たちの家族探しのサポートの一環として
Black Cat Appreciation Day(黒猫感謝の日)」が広まっていきました。

黒猫感謝の日を作ったのは、アメリカに住む男性Wayne Morrisさん。
8月17日は、実はWayneさんのご家族Juneさんが亡くなった命日です。
Juneさんは、飼い猫の黒猫をとても愛していました。
そんな愛猫が死んでしまいその2カ月後に後を追うように33歳の若さで亡くなってしまったそうです。
そこでuneさんの命日である8月17日を
「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」 「世界中のシェルターにいる黒猫たちに、愛してくれる家族を見つける日」
にしようとしました。

この「黒猫感謝の日」を世界に広めるため、さまざまな努力をし
その努力が実を結び
8月17日は黒猫感謝の日として認知されるようになっていったのです。

ちなみに古来では黒猫は幸運の象徴だった日本
しかし現代の日本で広まっている「黒猫は不吉」のイメージは、
欧米諸国の外国から持ち込まれ、広まってしまっています。


「欧米かっ!」←つっこみ

黒猫はかわいいです。かっこいいです。
不吉なんて広まるのは良くないですね。

ということで、私も何度も言っていきたい!

古来より日本では黒猫はとても縁起の良い生き物なのです!!

あがめよ!!とまではいいません
かわいいなって思ってくれるとうれしいな。

「不吉!」なんて思わずに。

vfdg.jpg

そもそも何故日本で「黒猫が前を通ると不吉」だといわれるのか。
それは元来「幸運の象徴である黒猫」に無視されてしまった…「不幸だ!」って所から来ています。
無視されないといいですね☆ミ

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤモリ [動物]

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

生き物を安易にブームにしてほしくない [動物]

今、猫ブームということでちょいちょいメディアなどで取り上げられていますが
ブームにのっかるのは日本人好きな人も多いですよね。(心配)

別にいいんですよ?のっかっても。

最後まで責任もって飼育できるなら。

でも、残念ながら安易に飼い始めて
「思っていたのと違う」って無責任に飼育放棄もする人もいなくはない思うの。
じゃなかったら、あんなにも多く殺処分される動物いないと思うの。
(これ繁殖させたり売る側の問題もあると思うけどね)

生き物と共に暮らすのは「かわいい」だけじゃありません。
飼育の大変さ難しさ、それに伴う責任や基本を知らずに
ペットを安易に飼い始め、ギブアップする人が増えるんじゃないかと不安でしょうがない。

のらさん.jpg
生きてるんだよ?ファッション感覚ダメ。ゼッタイ。

続きを読む


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オハヨウ!オハヨウ! [動物]

ohayo.jpg
 
 小鳥用品 とまり木 カナリア インコ オウム用ファープラスト カナリア・インコ・オウム用 とまり木 フレックス 4190 1セット 79ピース 84190799 音に反応して鳥がかわいくさえずる♪【ペン立て オウム 鳥 置物】音に反応して鳥がかわいくさえずる♪センサーミニバード【ペン立て オウム 鳥 インコ】【とり 置物 センサー】【ホワイトデー 新生活 新生活準備】 おしゃべりするとまねっこしてくるキュートなオウム!【ペン立て オウム 鳥 置物 モノマネ】羽やくちばしを動かしながらものまねしてくれる♪ものまねバード【ペン立て オウム 鳥】【とり インコ 置物 モノマネ】【ホワイトデー 新生活 新生活準備】 小動物・オウム等のおやつに!与えやすい小袋パック ポイント 倍 送料無料 セール 祭 期間限定森のまぜごはん グリーンレーズン 50g

 【新品】【書籍・コミック 美容・暮らし・料理】ザ・インコ&オウムのしつけガイド
(携帯での撮影のため画質悪いです) 

オウムさんのオハヨウ

オハヨ

ン?

アハハハ


拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩が歩くとき首を振る理由とは? [動物]

 

鳩が歩くとき首を振る理由とは?

鳩さんは首を前後に振りながら歩いている。
実は鳩は頭部をなるべく動かさないように、首を伸ばしたり縮めたりして
前に進んでいるのだそうです。

こちら側から見るとすごく頭振っているように見えますが
実は動かないようにしてるんです。

何のために頭を動かさないように動いているのでしょうか。

続きを読む


nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シベリアトラのラスプーチンが飼育員死亡させる [動物]

ドイツ西部ミュンスターの動物園で19日に
10歳のシベリアトラ「ラスプーチン」が来場者の目前で飼育員の男性(56)に襲い掛かり
死亡させた。男性はこの動物園で20年近くにわたり、動物たちの世話をしていた。

*****tora.jpg

何が原因でしょうか。
記事だけでは詳細もわからないですし、
どんな環境かもわからないのでなんともいえませんが
ご冥福をお祈りいたします。

長年世話している動物でも何かの拍子にスイッチ入って攻撃してくるという場合はあるし。
生き物なので機嫌の悪い日というのもあるし。
ストレスぶつける相手になってしまった可能性も無きにしも非ず。

単に興奮しちゃった☆な場合もあるか。最初は甘えてきてかわいいなぁと
だんだん興奮してきてあまがみがあまがみじゃなくなったりで
「いででででっ歯!爪!!噛むな掴むなww攻撃してる攻撃してるぅううおちつけぇぇ」
っていうこともニャンこでも結構ありますし。

基本的に人を殺した動物は殺されてしまう人間社会ですが
シベリアトラってば絶滅危惧種だし、どうなるかしら。

かわいい猫との暮らし方・しつけ方 ネコ科の動物 (ビジュアル博物館)

…それにしても、トラさんの名前ぇ。
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カボチャに齧りつくホワイトライオン [動物]

ライオン、カボチャ食べて大丈夫!?って思いましたが
犬も長年人間とともに歩んできてだんだん雑食になってきたし
野菜大好きなワンコもいるし…野菜だいすきニャンコもいるし
ライオンもネコ科だし、食べられるのかもしれな…???raion2.jpg

と思いつつ記事を読み進めたらオランダ・レーネンのアウエハンツ動物園では
動物たちが自然に近い行動を取るように工夫し、食べるためには手間のかかるようなエサを普段から工夫して与えているそうで。カボチャの中に、鶏肉が詰められているそうだ。

ペット用のおもちゃにもあるよね、おもちゃの中におやついれて
それをとって遊んで食べるおもちゃ。あれのカボチャ版か。もうすぐハロウィンだからな。

あれ…自然に近い…?近くないwww
でもかわいい。raion.jpg

中型犬用知育玩具(円盤型のおもちゃ)PREMIR ビジーバディ ツイスト M 中型犬用 オレンジ
楽しく学ぶ!コミュニケーション玩具NinaOttosson ニーナオットソン 愛犬用知育玩具 ドッグトルネード 難易度3


拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(63)  トラックバック(3)