SSブログ

黒猫感謝の日 [動物]

rere.jpg

#黒猫感謝の日  (※海外の記念日)

日本では古来より黒猫は「縁起の良い生き物」と考えられていました。
平安時代から黒猫は日本の人々に愛されてきました。
夜でも目が良く見える」という理由で
黒猫は魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、
縁起の良い生き物とされていたのです。

しかし
欧米では古来より「黒猫は不吉」と考えられてきました。
そのため、黒猫を保護して飼う人が少なかったのです。
そんな黒猫たちの家族探しのサポートの一環として
Black Cat Appreciation Day(黒猫感謝の日)」が広まっていきました。

黒猫感謝の日を作ったのは、アメリカに住む男性Wayne Morrisさん。
8月17日は、実はWayneさんのご家族Juneさんが亡くなった命日です。
Juneさんは、飼い猫の黒猫をとても愛していました。
そんな愛猫が死んでしまいその2カ月後に後を追うように33歳の若さで亡くなってしまったそうです。
そこでuneさんの命日である8月17日を
「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」 「世界中のシェルターにいる黒猫たちに、愛してくれる家族を見つける日」
にしようとしました。

この「黒猫感謝の日」を世界に広めるため、さまざまな努力をし
その努力が実を結び
8月17日は黒猫感謝の日として認知されるようになっていったのです。

ちなみに古来では黒猫は幸運の象徴だった日本
しかし現代の日本で広まっている「黒猫は不吉」のイメージは、
欧米諸国の外国から持ち込まれ、広まってしまっています。


「欧米かっ!」←つっこみ

黒猫はかわいいです。かっこいいです。
不吉なんて広まるのは良くないですね。

ということで、私も何度も言っていきたい!

古来より日本では黒猫はとても縁起の良い生き物なのです!!

あがめよ!!とまではいいません
かわいいなって思ってくれるとうれしいな。

「不吉!」なんて思わずに。

vfdg.jpg

そもそも何故日本で「黒猫が前を通ると不吉」だといわれるのか。
それは元来「幸運の象徴である黒猫」に無視されてしまった…「不幸だ!」って所から来ています。
無視されないといいですね☆ミ
https://twitter.com/tukiyasama/status/1559609230306725888


ヾ(⌒(ノ'ω')ノ



https://twitter.com/tukiyasama/status/1556573752732762112

(人´ω`*)?


https://twitter.com/tukiyasama/status/1559579933500121088


黒猫はラッキーキャット!<

ちなみに
10月27日は “全国黒猫の日” (National Black Cat Day) です。


参考参照サイト
こちら

nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

かき氷♪むむむのむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。