SSブログ

きれいなコーヒー[モカブレンド] [食べ物系]

以前も記事グァテマラ感想記事はこちら)にしましたが
オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」を飲んだ感想をば。
前はグァテマラコーヒーという種類を飲みましたが
今回は「きれいなコーヒー (オアシス珈琲)」モカブレンドを飲みました。

きれいなコーヒー1.jpg

ファンの多い銘柄「モカ」それのブレンドということですよね?
モカブレンド正確には「エチオピアゴールドモカブレンド」は
オアシス珈琲でも大人気の銘柄のひとつらしいです。

しかし輸入が激減しているらしく入手が大変難しいのが今現在の状態らしいです。
そういえばコーヒーが入手しにくくなるとかニュースとかでやってましたよね。
安全なエチオピアモカは現在とても希少な珈琲になってしまっています。

うーん、ありがたく飲まないとね!

きれいなコーヒー3.jpg
モカブレンドは封を開けたときに香ばしい香りがふんわり鼻腔を刺激します。
グァテマラより焦げた香りですね。

グァテマラはストレートでもごくごくいけるような、やさしい味わいですが
モカブレンドの場合「コーヒー」であることをとても主張しています。
良い感じに苦味というかコクが口の中に広まります。
その苦味の中に甘みも入っていますがグァテマラのほうが甘く感じますね。
モカブレンドはもうちょっとコクが強くてほろ苦さもありコーヒーという主張が強い感じです。
コーヒー好きならこっちのほうが好きなんじゃないでしょうか。

きれいなコーヒー4.jpg

グァテマラの場合私ストレートでいけましたが
モカブレンドの場合は砂糖を少し入れないとちょっと私には苦いかなと感じてしまいました。
スティックシュガー三分の一くらいで大丈夫ですけども。

紹介文にはエチオピアモカはフルーティーな酸味と高い香り、豊かなコクに優れた濃厚な味わいが特徴で、レモンやオレンジのような独特の柑橘系フレーバーに、花のような甘い香りが際立ったエレガンスな味わいが印象的な珈琲と書いてあります。

エレガンス、納得です。
柑橘系のフレーバーな味とか花のような甘い香りは、ん~?
いや…まて、なんとなくわかるかもしれない…けど、主張はしていない。
隠れた楽しみって感じですかね、コーヒー通にはわかるかも。
私の感想ではほろ苦さがクセになる感じのコーヒーだと思います。

最初はブラックで味見しましたが
砂糖を少しだけ入れたほうが私好みになりましたね。

で、2杯目はミルクを入れてみたんだけど…
きれいなコーヒー5.jpg
ミルクとの合性も悪くはないです。
でも、せっかくのコーヒーの風味はやっぱり弱まりますので
コーヒー自体を楽しんで飲むならそのまま、もしくは砂糖少量がオススメですね。

ドリップ珈琲だから入れやすく、そしておいしいくいただけます。
きれいなコーヒー2.jpg
[次項有]試してみようかなって人はこちらから購入可能です♪


きれいなコーヒーってなぁに?って人にちょっと説明
オアシス珈琲独自の特許技術により
生豆をきれいに水で洗浄したコーヒーのことなんですけど
なんでそれがきれいなコーヒーなの?って思いますよね。
実はほとんどのコーヒーは生の豆を洗わずそのまま焙煎していたりするらしいです。
すると豆についている不純物も混ざります。すると雑味なども含まれちゃうらしいのです。

そこでオアシス珈琲さんはジェット水流できれいに豆を短時間で洗浄し、
不純物を豆から取り除き、焙煎することで
香りも雑実もないおいしくきれいなコーヒーになるとか。

特許技術で生まれた濁りのないクリア な味わいを試してみるのもいいですよ♪
今回のモカブレンドはコーヒー好きの人にオススメですね。
私はグァテマラのほうが好みですが、モカブレンドも悪くないな、
あ、コーヒー好きだったよな、プレゼントにしようかなぁとか思いましたし。
プレゼントとかにもいいと思いますよ、きれいなコーヒーって。

[喫茶店]オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」[喫茶店]

拍手ボタン
ランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※記事が気に入った時などランキングに投票のクリックとかしてくれるとうれしいです。


nice!(147)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

トラックバック 2