SSブログ

赤い実、何の実? [雑記(画像付)]

nannnomi.jpg
我が家の謎の赤い実。(6月下旬ごろ撮影)

hana.jpg
ちなみに花はこれ。(3月下旬ごろ撮影)

mookana.jpg
花とか葉で勝手に桜か桃かそこらへんだと思っていたんだけれども
そもそもこの花はなんなんだろうか。

持ち主の祖父に聞いても忘れたとかいうのだものーぉぉおぉ。

nannnomi.jpg
実がこれなんだよね。

桜なのかな。
さくらんぼなのかな。

それとも全然別のなにかなのかな。

…今年ね、あらめて気になったのですが
mi.jpg
実がびっしり生るのね。これ食べられるのかしら~?
と思ってひとつぱくりとしてみたら甘酸っぱい感じで不味くはない。
でも、もし食べちゃいけない実だと嫌だしなぁと食べずにいます。

故に、毎年鳥さんのお食事となってい…あれ、
鳥が食べても大丈夫ってことは食えるのかしら。

祖父も「たべられるとおもう」って言う返答をしたわけだが。
おもうってなんだおもうってw

何の実なんだ、と気になって気が向いたら検索しているけれども
小さい赤い実でHITするのってけっこうあるんだよねー(笑)

でね、ユスラウメ(桜梅)っぽいなと、
個人的に探り当てた結果な訳だが…正解でしょうか?

今年も鳥さんの胃袋に納まった実ですが
正解しているなら、来年は…プラムか何かとミックスしたジャムでも作ってみたいなぁと思う。

手間要らずで、花も実も楽しめる家庭果樹ユスラウメ 赤実(ゆすらうめ・あかみ)
ユスラウメ赤実 1等苗 1株
赤実 桜梅(ゆすらうめ)苗木ユスラウメ 樹高1.5m前後ユスラウメ:サヤゴールド[黄金葉]3.5号ポット手間要らずで、花も実も楽しめる家庭果樹ユスラウメ 白実(ゆすらうめ・しろみ)

ユスラウメ 
被子植物門、双子葉植物綱 バラ目 バラ科 サクラ属

花言葉 貴び、郷愁、輝き など。

梅に似た花が咲くため梅と名がついているらしく
実は梅には似ていません。
原産は中国で、白やピンクの花を咲かせ赤実、白実の2種類があります。
果実は生食や果実酒によいとされています。
ユスラウメの「ユスラ」は韓国語読みがなまったとか
揺すったら果実が落ちるからと諸説あるようですが
少々ゆすったくらいでは実は実際には落ちません。
中国名は桜桃、英名はコリアンチェリーです。
桜桃というと日本でサクランボのことを指し、
日本では「山桃桜」「梅桃」と書いて「ユスラウメ」と読むのが一般的です。

拍手ボタン
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※記事が気に入った時など拍手(コメントも送れます)やランキングに投票してくれると心の栄養剤&更新の励みになります。


nice!(91)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
がり

残念ながら、私もそういう方には
うといのでさっぱり分かりません。^^;
by がり (2011-07-14 16:10) 

okin-02

ユスラウメで正解だと思いますよ・・・
我が家の庭にも植えてたのですが、
カミキリムシの食害で枯れてしまったのが残念で(>!<"
by okin-02 (2011-07-14 16:37) 

yakko

こんにちは。私もユスラウメさえも知らないんですが、鳥さんが食べて
大丈夫だったら大丈夫でしょう〜ジャムや焼酎漬け、良いですね〜〜
by yakko (2011-07-14 16:39) 

moco

ユスラウメ!なつかしい〜
正解ですよ^^
小学校の帰り道に誰かのおうちになっていたのを
勝手に食べてました(いけません^^;)
それが好きすぎて、家に植えてもらったのを思い出しました☆
by moco (2011-07-14 19:09) 

まりっぺ

ユスラウメですね^^
子供の頃よく食べましたよ^^
by まりっぺ (2011-07-14 20:12) 

Ka2

自分も実家にあって良くつまんでました。
確かに甘くなく、ただ、変な酸っぱさもなかったような記憶があります。
by Ka2 (2011-07-14 22:31) 

sasasa

小さくて、かわいらしい実ですね(^_^)
by sasasa (2011-07-14 23:09) 

ハガネ

はじめまして、nice!ありがとうございます。

その実、会社で実ります、専務や社長が普通にぱくぱく食べてます。
自分は、食べないですが甘かったらいいんですがすっぱいのが残念。
by ハガネ (2011-07-14 23:23) 

みうさぎ

食べられるけど
おいしくない
実なんかな~良い~おじいちゃまですねっ
思う~ウフッ

by みうさぎ (2011-07-15 01:06) 

吟遊詩人41

ユスラウメ←ウメと言うからには酸っぱそう!
練乳をアレしたらいけるかもw^^;
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 01:08) 

rtfk

ユスラウメで間違いないと思います^^)
うちにもありました(^w^)
食べると美味かった記憶が・・・。
by rtfk (2011-07-15 10:03) 

月夜

がり さん
わたしもうといです~!


okin-02 さん
あう…カミキリムシですか(><)


yakko さん
ですよねぇ。口に含んだ時味も嫌な感じしませんでしたし。
ジャムやお酒につけて…良い色とお味になりそうです!


moco さん
わーい正解!
今そのユスラウメどうなってますか?


まりっぺ さん
毎年なってたはずなのに、
人が食べた記憶がありません(笑)
来年は、食べたいですねぇ。


Ka2 さん
みずみずしい実ですよね。
ひとつしか食べてませんがそう感じました♪


sasasa さん
花もかわいいし、実もかわいいです(^^)


ハガネ さん
こちらこそありがとうございます。
おお、ぱくぱくと~(^^)
甘酸っぱいという話ですよね。
そのすっぱさは加工するといい味になりそうな気がします。


みうさぎ さん
食べられるけど不味いのとかありますよね~。
どうだろう、まだ残ってるかなぁ?
残ってたらひとつ食べてみますね!
祖父、植物好きなのに名前とかアバウトです。
私もその血を引き継いでいるなぁと実感する事がたまにあります。


吟遊詩人41 さん
練乳との合性いいかも!
まだ完全に熟してない実(赤くなってきた時)を食べましたが
熟してないとすっぱいかもしれないです。
でも熟せば甘酸っぱくおいしいと思いますよ。


rtfk さん
やったぁ☆
まだ熟しきってないものでも
一粒口に入れたらみずみずしかったです。

by 月夜 (2011-07-15 10:55) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。