SSブログ

ダニにご注意 [ペット]

いっちゃん.jpg

さすがに雨が続いて涼しい…けどじめじめする。

人間もそうだけど小鳥のダニ被害に気をつけないとね。
鳥さんがダニにかかると夜中に暴れかゆそうにしたり、ずっと羽繕いしたり
換羽でもないのに羽毛がボロボロになったりするので気をつけます。
特にツボ巣にダニは溜まりやすいです。

【ダニ ホテル】殺虫剤などを使わず、ダニを集めて吸着させるお子様のお布団にも安心して使える!ダニを集めて一気にポイッ!【日本製】【メール便OK】置くだけ簡単!お子様にもおすすめ!ダニホテル(カーペット・ラグ用)約25×15cm【ダニシート】【ダニ取り】【殺虫剤不使用】【駅伝_大阪】新しいタイプの防ダニシート ペット用ダニサルマット60×90センチダニ捕りシート1枚 

対処法として止まり木や巣を熱湯消毒天日干しで殺菌するとともに
小鳥があまりに痒がっているようなら病院で診察
してもらいます。
ツボ巣も繁殖中でないのなら新しいものに換えましょう。

ワラ巣(ツボ巣)を掛けるのに最適コバヤシ 丸巣掛 小鳥用 K-20 カラーアソート(お色はお選びいただけません)
【カワイ】ツボ巣 大【駅伝_関東】
バードルーム ツボ巣(中)

ちなみにウチ(文鳥)はツボ巣が嫌いなので使っていません。
何度かチャレンジしたのですけどツボ巣をみるとパニック起こしてしまうんで。
なぜ…嫌いなんだ。

ちなみにペットシートをめくって空洞を作ってその中に入っています。
カマクラみたいになっててとってもかわいいんですけどっ[黒ハート]
と思う反面、その上のほうにもフンしてるから衛生面ではあまりよくないなと思う。
毎日シート変えるけどね。
トーアコマース・ノンガスノックレン小動物用85mlトーアコマース ノックレン ペットバリア 300ml
簡単、置くだけで手間入らず!ダニシート10枚セット(20×15cm) ダニ退治対策ニューダニシート ≪ダニ駆除シート≫

拍手ボタン
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※記事が気に入った時など拍手(コメントも送れます)やランキングに投票してくれると心の栄養剤&更新の励みになります。


nice!(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

トラックバック 0