SSブログ

大人の証? [ペット]

4月に我が家にやってきたコザクラインコの萌菜歌ちゃん。
(詳しい経緯はこちらの記事にて

何歳なのかわからなかったのです。

もなかちゃん.jpg

もしかしたら、かなりのお年だったり??

そんなことを思っていました。

しかし!つばささんが教えてくれました。
くちばしに黒いところが残っているほど子供だと。

…と、いうことは?

もなかちゃん2.jpg

もなちゃんは、まだ若い鳥さんということですね。

成人したてな感じかしら。

そんな4月を経て

―5月。

成長して成鳥に!.jpg

黒いところもすっかり取れて、立派な成鳥に成長しました!

これで、もなちゃんも大人の仲間入りですかね?(^ω^)

ヒナの時はクチバシが全体的に黒がかっているそうです。
雛が生まれてからだいたい半年くらいまで黒いところはあるらしいです。
個体差があるのでもっと早くなくなったり、半年たってもある個体もいますけれども。
成長するに従って減少していくのがコザクラインコさんなのですね~。

いんこ.jpg

4月にうちに来た時点では
一人エサを食べられる&黒いところもほぼない状態だったので
人間で言うところの高校生くらいだったのかな?
んで5月に綺麗に消えて立派な成鳥に!?

ということで、半年くらい~1歳未満の子なのかな~という予想。
ってことは、だいたい晩秋もしくは冬生まれってことかな。

今年の夏が、初夏かしら。

もなちゃんのびふぉーあふたー。
もなかちゃん.jpg成長して成鳥に!.jpg


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 5

amechan

ご訪問&niceをありがとうございます。
私はコザクラインコの小梅君とボタンインコの空ちゃんを飼っています。
小梅も雛のころはくちばしが黒く、半年くらいで黒い部分はなくなりました。
ちなみに2012年10月生まれです。顔の色も最初は薄ぴんくだったのが広範囲にかけて赤くなりましたよ^^

コザクラのほうがボタンより性格はフレンドリーのようです。わりと運動神経が鈍いところもあります。ボタンは神経質で動きも素早い。

もなちゃんと小梅は見た目、そっくりですね~
by amechan (2013-05-11 23:17) 

みかん

これからもっとお顔の オレンジ色が
濃くなるはずですね~
by みかん (2013-05-11 23:20) 

うさこ

とってもかわいいですねーーーー♪

桜貝みたいなカラーですね~U^q^U
by うさこ (2013-05-12 00:00) 

月夜

amechan さん
コチラこそありがとうございます!
半年くらいで…という事はウチの子もそれくらいですかね。
飛ぶより歩くほうがおおいですよねインコさん♪
小梅ちゃんかわいいです。(^^)
また其方のブログにもお邪魔させていただくと思います。
よろしくおねがいします。


みかん さん
おお!そうなのですね。メモメモ。


うさこ さん
ありがとうございます~!
by 月夜 (2013-05-12 17:57) 

つばさ

わぁ、黒いとこなくなりましたねー
セキセイもひなひなのころはくちばし黒いです
(他の鳥種はよくしりません)
ツイともさんちのコザクラさんはクチバシの先端が黒かったのですが
それは日課に新聞を齧っていたからでした(笑)

そろそろガジガジの本領発揮かな?
by つばさ (2013-05-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1