SSブログ

恐竜?だって言われたけど、始祖鳥はやっぱり鳥だった? [雑記(画像付)]


古代の鳥さんには歯がありますなぁ。

150年間、全鳥類の祖先としてあがめられていました。
しかし!2年前に「翼のある恐竜の一種」になっていました、それは始祖鳥ちゃん。

このたび進化系統樹上でその地位を回復したそうです。

始祖鳥は、鳥類ではなかった~と2年前に発表されましたが
このたび、やっぱ鳥だったっぽい!っていう発表が。

…なんじゃそら。である。
しかしまぁ…あれだ、そういうもんですよね、ええ。

なんでも、中国で新たに発見された化石によって、
始祖鳥はやはり現生鳥類の祖先だったことが証明されたらしいです。

そして新たな古代の鳥さんが発見されました。
その鳥さんの存在が発見され、研究されたことにより
その結果、「始祖鳥は結局、原始的な鳥」だったみたいです。
そしてその古代の鳥さんは始祖鳥よりも古い鳥さんで
アウロルニス・シュイと名づけられました。
そしてその鳥さんが、今のところ人類が知る最古の鳥となりました。

アウロルニス・シュイは1億5000万年前に生息し、
体長50センチメートルほど。歯もあってその歯が小さいことから
昆虫を食べて生活していたと予想されるそうな。

詳しくは上記に貼り付けている先へGO♪

**************

萌菜歌
もなちゃんには歯はないよ~ん。


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 83

トラックバック 0