SSブログ

[ブログの紹介]が消せない!!を解消する方法その1 [雑記(画像付)]

ソネブロさんの新機能「ブログを紹介する」というものがあります。
自分のブログ記事の最後のほうに
自分のお気に入りや友達のブログを紹介する機能なのですが

この機能、先日使ってみたところ、
(※その記事:http://nightthemoon.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06-1

登録したブログが消せない!!!(@д@;)?!

という事態に陥りました。

説明では、消したいサイトの名前をチェック後
「解除」ボタンを押せばそのサイトは紹介したいブログから消えます。

解除できない.jpg

この紹介機能最高「20件」までしか登録できないので
もっといっぱい紹介したい!とか順番に紹介していくぞ!と思っている人にとっては
消去できないというのは大問題です。

最初に登録した20件しか紹介できないことになってしまいますからね。

しかし、消せません。
解除ボタンが反応しないのです。

不具合っぽいな…困るわ
ということでサポートさんに連絡、質問!させていただきました。

ちなみに、私のブラウザ環境は現在IE8です。
そう、あんまり評判のよろしくないブラウザバージョンw

※今IEは最新IE10ですが、
最新はまだ対応していないサイトも多く今はまだ様子見なかたも多いでしょう。
ソネブロも※Internet Explorer 10に関して動作保証対象外だそうです。

ちなみに、ブラウザというのは
インターネット上のウェブサイトなどを閲覧するときに利用するソフトウェアのことです。
基本的に特に何も自分で設定したり選んでいない場合
IE(Internet Explorer)を使っている人が多いとおもいます。

IE.jpg

しかし!今回、それだと私と同じような目にあう人もいるかも!
(ボタン反応しないぞ?!消せないぞ!という…)

私が「ブログを紹介する」機能を使って陥った困った事は

・登録したブログの解除がおこなえない

・ブログの紹介をブロックするの変更がおこなえない

・紹介したブログがメインブログではなく
 サブブログに表示されメインには表示されない

この3つです。

今回、登録ブログの解除の問題は解決できました。

その方法とは!ずばり!!

他のブラウザ
ブログ管理画面に行き解除操作
です。

何故かは不明ですが他ブラウザだとちゃんと動作します。
ちなみに私はGoogle Chromeを使ってやりました。
しかし反応がやたら遅かったので…あんまりソネブロとは相性良くないかも。

無料ブラウザならFirefoxもオススメですのでDLしてみてください。
他のブラウザで管理画面に行き、解除ボタンを押してみてください。
たぶん、ちゃんと解除されます。

なので、とりあえずIEではいまだに原因不明で操作不可能ですが
他のブラウザにすれば消去がおこなえることが今回わかりました。

数個アドバイスいただいた中に「他ブラウザで試してみてくださいと」いうアドバイスがあり
それを試して、見事成功でした。

ソネブロサポート担当さんありがとうございました。

一部環境でブログ紹介が解除できない件はソネブロさんのほうで
現象の再現ができず、詳細な対処策の案内が難しい状況だそうです。

なんでしょうね?

ということで、

・登録したブログの解除がおこなえない

・ブログの紹介をブロックするの変更がおこなえない

このふたつの問題はとりあえず、解決できました。

しかし引き続き、メインブログではなくサブブログで紹介されているのですけど~?
メインブログに表示されないのですけど~???

という問題は解決できずにいます。
誰か原因わかる方いらっしゃいましたらアドバイス求む!!

ということで、いまだに私が紹介しているブログ、
このメインブログじゃなく、サブのほうで紹介されています。

補足


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 5

ぽちの輔

私はfirefox使ってますから、問題なく削除できそうですね。
しかし、特定のブログでデザインが崩れることがありますよ。
ブログのシステムとブラウザーの相性ってありそうですね^^
by ぽちの輔 (2013-06-08 12:34) 

arkstar

やっぱりブラウザでしたか。
IE8は結構困ったちゃんで、IE7までは正常だったのにIE8でおかしくなって、IE9で治ってる事も有ったりするので、IE6以上に厄介だったり(^_^;)

ブラウザの画像見る限り、Windows xp/IE8の組み合わせですよね?
xpはIEが8までなので、そろそろ乗り換え出来るブラウザを選び始めていても良いかもですねぇ。

by arkstar (2013-06-08 13:14) 

にゃごにゃご

私は、vista&IE8で、登録したブログの解除が出来ませんでした。
8&IE10で、解除できました。
by にゃごにゃご (2013-06-08 14:31) 

プー太の父

こんにちは~

息子のタブレットで解除出来たのは、プラウザの違いでしたか
てっきりパソコンが悪いのかと思っていました。
私あまりパソコン詳しくないので、セブンIEなのですが
IEの8だか10だか分からないのです。


おまけにプロフィールをクリックしようとして
間違ってブログ紹介をクリックしたり、まったく嫌になりました。
これで困ってる方がたくさんいるでしょうね。
不具合がソネットで確認出来ないというのが困ります。
by プー太の父 (2013-06-08 14:43) 

月夜

ぽちの輔 さん
そうですね~。
ブログシステムとブラウザの相互相性が悪かったのかも。
何をメインブラウザにしてサイトやブログ作ってるかで
他のブラウザで見るときの印象やレイアウト崩れってありますよね~(><)。スプリクトなどがうまく機能しなかったり。


arkstar さん
ですです、消去できないのはブラウザでした~。
しかし依然としてメインとサブが
リンクしちゃってるっぽい問題がどうにもわかりません。

IE8って曲者なのですね(><)あんまり使い勝手良くないって
聞いてはいたのですが、私の使い方ではさほど感じてなかったのもあり
使い続けていますが、…うーんやっぱり曲者だったか~と実感中ですw

ブラウザの画像見る限り、Windows xp/IE8の組み合わせ>そのとおりです~。そろそろブラウザというかパソコンのほうもって考え中です!


にゃごにゃご さん
ふむふむ、IE8を使っているとこの症状に悩まされるのですかね。
情報ありがとうございます!


プー太の父 さん
けっこう操作ミスするとイラってしますよね。
そこをクリックしたいんじゃないのに!とか。
自分のIEのバージョンの確認は
Internet Explorer を起動してヘルプ(H)メニューから
[バージョン情報] をクリックするとわかりますよ~。


vientre-dolor さん
余計な情報が貯まってる時もありますからね~。


akiakane19 さん
IEってけっこう不具合が出ること多かったりしますよね。
by 月夜 (2013-06-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1