SSブログ

増えすぎで引き受け不可能に「カメの引き取りやめます」多摩川「おさかなポスト」 [動物]

 保健所で殺すのはペットがかわいそうとかいって
川へ捨てる(放流する)のは
無知で他者への迷惑を考えていない愚かな行為

可哀想だと思うなら
自分で新しい飼い主を見つけましょう。

無責任に手放す飼い主さんは生き物を飼う資格はありません。
何かを飼うとき最後までその生き物に責任を持ち飼育しましょう。

飼えなくなったからと近所の川に何かを逃がす…いいえ、捨てることありませんか。
無責任にぽいぽい水生物(にかぎりませんけど)のペットを捨てていく人が増え
しかもそれが外来種の生物だったりで多摩川の生態系が狂ってしまっているそうで
生態系を守ろうと、外来種の魚などを引き取る活動をしている
川崎市多摩区の「おさかなポスト」というのをご存知でしょうか。

おさかなポストというのは飼いきれなくなった魚や水生物を預かってくれる施設です。
捨てるというか川への放流を防ぐことで水辺の生態系を守ろうとがんばっています。

そこへ飼いきれなくなった水生物を連れて行くとそこで一時保護され
新たな飼い主を探したりしています。

しかし、カメ(ミドリガメ※アカミミガメ)の持ち込み数が本当に多いらしく
対処しきれなくなり、今年の4月中旬から受け取りを中止しています。

理由は受け取ってくれるほうが少ないため…預かりきれないため。
ちゃんと新しい飼い主に名乗りを上げてくれる方もいるし探してもいるのですが
需要と供給バランスが全然追いつかないらしい。

そんなに捨てる人がいるのか…(´・ω・`)。

そのこともあり、川への捨てカメがまた増えているそうです。
ちなみに、ミドリガメは悪くありません、そこに捨てられ生きていくために
そこで生き抜くためにそこにいるものを食べているだけですし。

人間が悪いのです。

おおきくなるよ.jpg
なんというか…もうさ、ミドリガメ売るのやめたら?
と思ってしまうよ、こう捨てカメが多いと。

今いるのは責任持って飼育するとして
輸入だけでももうやめれば?…とけっこう思うのです。

難しいんですかね?

カメの引き取り増え過ぎ「やめます」多摩川「おさかなポスト」
おさかなポストでカメ受け入れ中止、「無責任な飼い主に警鐘を」

飼えなくなったお魚やカメなどの水生物を一時預かりしてくれる
「おさかなポスト」の場所は稲田公園 川崎河川漁業協同組合魚の家
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1らしいです。
ポストの利用は無料ですがそのまま
ポイと入れるだけではかなりの確立で弱り死ぬので
利用の時は管理人の山崎さんへ事前に電話連絡
(090-3209-1390)を求めています。

ちなみに、おさかなポストに預けられたペットの里親になるには
「おさかなポストの会」会員になる必要があります。
会員になるには年会費6、000円(月500円)の会費がかかります。(HPによると)

ミドリガメなら一口1000円の賛助会員の2口以上で個人里親として
ミドリガメ(アカミミガメ)の分譲可能らしいです。

詳しくはコチラのWEBみてください。
わたしもテレビで知って、どんなのかなーとHPみただけの知識なので。

うーん、こういう会を運営維持するのは大変だと思いますが
環境を守りたい!ということに熱心な方々ならともかく
少しは感心あるし、飼育環境も大丈夫で困ってるなら~と思う方もけっこういると思いますが
2000円を払ってアカミミガメを引き取るよ!と思う人はあまりいないのではないでしょうか。

わたしはうーん…ってなってしまいました。
それなりに、関心はあるのですが
今のところそこまで環境問題に熱心ではない人なので…すみません。

しかしおさかなポストにも増えすぎなミドリガメの里親ですけど
元がペットショップで数百円で売られているので
ミドリガメを飼育したいと思っている人はそっちにいっちゃうと思います。
そして悪循環が生まれているんじゃないかなとも…。
不景気でお金ないし、不景気だからこそ、飼育困難で捨てられたりしてますし。
だから引き取り手あんまりいないんじゃ…とも思います。

しかし、かといって無料で里親に~というのもそれはそれで
少ないとは思いますがやっぱり中には
いい加減な気持で引き取っちゃう人もいるかもしれないし
やっぱりいらないと捨てられても元の木阿弥というか困るし生物が可哀想だし
覚悟を確認するためにもこういうシステムじゃないとむずかしいかしら?

受け取れる状況じゃないところまで捨てられる子が増えちゃってる
ミドリガメ(アカミミガメ)だけでもシステムの見直ししたほうが
いいんじゃないかとも思ったりした。

さて、カメつながりでうちの子見てくれ!!

ってペット飼い主ばかして終わる。


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(30)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

トラックバック 5