SSブログ

エジプト反大統領デモ。性的暴行、被害女性91人 [雑記]

エジプトのカイロにてムハンマド・モルシ大統領の退陣を求める抗議デモが続いていましたが
先月末からの4日間で、100人近い女性が性的暴力の被害に遭ったらしいです。

被害に遭った女性の中には「金属製のチェーンや棒、椅子で殴られたり、ナイフで刺された」被害者も。治安の空白状態に乗じ、起訴されることはないとみた暴漢たちが犯行に及んでいるという説がある一方で、女性たちを怖がらせて抗議デモに参加させないようにするため、あるいは反政府デモのイメージを汚すための組織的な行為だとする見方もある。

********

民衆により選ばれたはずの大統領を約1年で軍によるクーデターにより退陣させたらしい
エジプト。憲法も現在一時停止状態らしく、犯罪も増えているようです。

ええと、気に入らない大統領に対して抗議デモとかしてもいいとは思うのです。
意見はいってもいいと思うのです。
しかし、力で退陣させたりするのはいかがなものでしょうか。
軍の力というか暴力的な行為でその座から引き摺り下ろすのはいかがなものか。
選挙とは一体なんだったのか状態ではないですか、これでは。
(そういえば日本ももうすぐ選挙だなぁ)
気に入らないなら、選挙で引き摺り下ろすのならわかりますが、軍て。

結局何も変ってはいないの?って感じになってしまうのではないでしょうかこれでは。

ってか、選ばれてからまだ1年くらいですよね。
一年で何ができるというのか状態だっただろうね、並大抵の人間は1年では
いろいろ変える事はできません。しかも協力する人も少なければなおさら。

ちなみにニュース見て思った感想なので、情勢とかにはまったく明るくない意見です。

政府の混乱、国の情勢の混乱に乗じて犯罪も増えています。
クーデター起こした軍が「憲法見直す」と、現在憲法が機能していないらしいので。

…怖いね!


nice!(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

トラックバック 1