SSブログ

これなんて植物?野菜? [雑記(画像付)]

何の植物?.jpg

これなんだろう?

野菜?.jpg

食べ物なのかなぁ?



拍手ボタン


ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。

獅子唐っぽいのと葱坊主(サイズもそれくらい)みたいなのがあるのよね。

なんだろう?.jpg


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

がり

上の写真、とげとげは
草むらに入るといっぱいくっつくあのいたぁい草とは違うみたいですね。
とげ?がバラバラになってくっつくあの草
大嫌い!! ^^
by がり (2014-09-25 23:32) 

月夜

がり さん
オナモミ(くっつきむし)とかですね?!
あのトゲトゲの…子供の頃友達と投げっこしたりしました…(笑)
このトゲトゲの植物は葱坊主くらいの大きさなので
たぶんそれ系ではない気がします。
by 月夜 (2014-09-26 00:27) 

藤並 海

多分、チョウセンアサガオですね
毒があるので食べられませんよ~
by 藤並 海 (2014-09-26 01:39) 

月夜

藤並 海 さん
おおおおおおおおお!!
チョウセンアサガオですか!
今画像見比べてみましたがそれっぽいですね!!
わぁ(^▽^)ありがとうございます~♪
スッキリしました。
そして、これ食べられないのですね。(メモメモ
とある畑の一角にあったのでてっきり食べ物かと(^^;)
by 月夜 (2014-09-26 09:03) 

月夜

補足
チョウセンアサガオは
主に江戸時代前期に薬用として導入されたくさん栽培されていたらしい。

私も花のつぼみ部分(?)がオクラやとうがらしみたいに見えたのでてっきり食べられる野菜なのかと勘違いしましたがこれを食べると「おう吐、瞳孔散大、呼吸の乱れ、けいれん、呼吸困難」などに陥るそうなので注意ですね!

毒成分はヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミンなどのアルカロイド類。
 
この植物は全草が有毒。 どこを食べても毒らしい。
使い方によっては薬になるけど素人は無理だろう。

情報↓チョウセンアサガオ類|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/01.html
by 月夜 (2014-09-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0