SSブログ

寒さのせいにしたいんですけど。 [雑記]

冬、さむい。

風呂にはいるときは一刻も早く風呂に湯船につかりたい衝動に駆られる。
だって暖房効かないんだものうちの風呂。

だからダイエットとか健康のためには40度以下がいいとか言うのをよく耳にしますが
40度とかぬるま湯か!湯冷めして風邪引くわ!
っていう世界な私のうちの風呂温度は冬は42度くらいなんです。
夏は40度以下でも全然まったくもんだいなっすぃんぐですけど。
皆さんのお宅はお風呂温度ってどれくらいなんでしょうね。

ちなみに聞きかじり知識ですが
お風呂で40度以上のお湯は交感神経が優位になる効果があります。
40度より低いと副交感神経に優位になるらしいです。
なのでリラックスしたいときはあまり熱いお湯に入るのはよくないみたいですね。
そして40度から42度くらいまでだと肩こりや疲労回復に良いらしいです。

そんなことはおいておいて、今日寒さむっとかけ湯して湯船につかったら
ヘッドバンド(前の記事で紹介した猫のやつ)を首にかけたままだったびしょびしょである。

そしてあーあ…とか思いながら
顔を洗おうとしたらめがねかけたままだったことに気がつく。

めがねは顔の一部です?!

なんだろう、気温が暑い時も注意散漫になるけれど
寒いときもなるね?!

最近うっかりが多い気もするので、気を引き締めなくてはいかんかなぁと思う。

余談ですが
日本人のお風呂の湯加減の好みは40度を超えるくらいのほうが多いようです。
交感神経を優位にするためかもしれませんね。
体が一旦活動モードに入りますから。

交感神経が優位になった後は副交感神経が優位になり、体はリラックスしてくれるらしいです。
風呂に使っているときもリラックスしたい長風呂したい、暖房環境整っている
そんなときは40度以下でもいいかもしれません。
うっかりお風呂で寝ちゃうのだけは注意ですけど。(疲れているときよくやる)
後あんまり長風呂(湯船につかる時間が長い)だと肌の(油分)潤いも逃げちゃうそうなので
とくに冬は、風呂の中や風呂上りの保湿は欠かせません!(ウルモアとか)

炭酸ガスは全身の血管を拡張してくれるので血液の循環をよくする効果があります。
なので炭酸湯にしてくれる入浴剤とかを入れると冷え性や肩こりなどの緩和にさらに
入浴が効果的になるかもしれませんね。



nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

トラックバック 0