SSブログ

家の庭がなくなる [雑記(画像付)]

祖母が亡くなり、祖父が亡くなり
園芸の趣味がめっちゃある人がいなくなった我が家。

私は少しかじってる程度でめっちゃ熱中しているわけでもなく
ぶっちゃけ他に熱中しているものがあると
お水とか剪定とか雑草抜きとかを割と放置してしまうこともあるので
趣味の底辺レベルか普通くらいでしょう。

FDEyT6RakAAj5-g.jpg

さて、そんな我が家ですがお庭があります。
色々と木や植物が植わっておりまして四季折々楽しませてくれます。
中でもプラムの木は果実も食べれて私のお気に入りなのですが


母が…庭をつぶして駐車場にすると…。

プラムやその他の植物全部引っこ抜いてつぶし
全面コンクリートにすると…


はぁぁ?


もうね、喧嘩しましたね。

でもまぁ、今の家長母なんでな。
金払うのも母が全額だすっぽいし。

雑草抜きとかつらいのめっちゃわかるし。
アレめんどいオブめんどいもんね。
私もそんな頻繁にしないけど、すると数日腰つらいもの。

しかし!!しかしわたしは思う!!
全部コンクリににすることは無いのではないか?!
少しくらい土スペースの越してくれない?!
全面コンクリって夏、クソ暑いよ?!
エアコンとレンジ一緒に使うとブレーカー落ちるレベルの
うちの電気代ますます高くなるよ?!
と訴えましたが

実は2台くらい軽車両なら駐車可能なスペースなので
全面コンクリにして、自分の家の駐車スペースの他に余ったところは
他人に貸し出す…という事をする予定らしいのです。

なんでも祖父の財産整理でお国に納めるお金が
けっこうがっつり持っていかれてしまうということで
我が家の大蔵省の祖父が亡くなり、うちはド貧乏まっしぐらぁ~って感じですが
そんな中、駐車スペース貸し出しで副収入がほしいそうで。

税理士さんにそうして副収入少しでもやったほうがいいのでは、とお勧めされたみたいで。


ぐぬぬぬぬぬ。

家にめっちゃ貢献しているというわけでもない私は…
ぷんすこ(どうしようもない状況を嘆く)するしかないという悲しい立場。


あぁぁぁあ(;□;)

泣く泣く
挿し木チャレンジしてみる…間に合うかな今の時期で。
でも今やっとか無いと…タイミング知らんけど完全切り倒されシンデシマウ。

うまくいけばクローンプラム(スモモ)ちゃん、生き残るはず。
一緒の木ではない…けどね。悲しみ。

一応駐車スペースでは無いミニなスペースの花壇は残るので
土いじりのできる環境が完全になくなるわけではないのですが
花壇は花壇で他の植物ももう植わっているし
そもそもプラムの木を植え替えるようなスペースはないっていうかサイズ的に
今植わってるのを抜いても微妙に無理では?という。

ちなみに植え替えOKだと、植え替えは園芸造園な業者さんに頼むことになると思いますし
数万はかかるでしょうけども。

ちなみに新しいプラムの苗木数千円、庭なくなるしでかい鉢育てになると思うから
実がいっぱいなりましたなぁウハウハっていう毎年の楽しみはなくなるかもしれないけれども

お花もかわいいし…挿し木して生き残ったら、育てていこうと思う。
駄目だったら…苗木かって育てる…(;ω;)をするかもしれない。
うまくいけば数年後……十数年後…って私いくつだよ。

ますます腰がイタイイタイなっとるとしでは。

しかし全面コンクリートかぁ…。夏くそ熱くなりそうだなぁ。
あと、他人が自分の敷地に24時間いつでも入ってくる環境になるのマジで嫌だなぁ。
でも貸し出すってそういうことっぽいんだよね。

貸し出しスペースとプラベ仕切りつけるのかって聞いたら
そこまで大きく無いスペースますます狭くなるからつけないそうでな。

ええええ???…防犯的に微妙ウうウうウう。
裏口と庭つながってるのに他人は要り放題なのです??
防犯的にいかがなものか???

まぁやってみないとわかんないけどね。

仕切りつけたほうがいいと思うんだけどなぁ。
でも狭くなるから駐車しにくいってのもわかるんだけどね。

あと費用面もね。

もし貸し出しが微妙だなって思ってまた庭としてってなった場合仕切り邪魔になるしね。


って自分に言い聞かせているけれど、いらいらするうううう。

おじいちゃんがなくなってからスピーディーに色々変更されて
思い出がじゃんじゃんなくなっていって悲しい。

そりゃ生きるためですから、しょうがないとおもいますけども。

お金ぁぁぁぁぐあぁぁぁぁ。

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6