SSブログ

西の魔女が死んだ←オススメ! [TV/映画/本/etcの感想等]

アンケートご回答くださってアリガトウございました!

さてさて

西の魔女が死んだ (新潮文庫)話は変わって「西の魔女が死んだ (新潮文庫) 」っていう
本をご存知でしょうか。
以前読んだとき(何学生時代だったか忘れたが)に泣いた記憶がある。
本屋さんでタイトルで気になって手に取り、
あらすじで面白そうだと購入したのがきっかけでしたが
そんな『西の魔女が死んだ』が、実写映画化されるんですよね~
この前どこかで知って、おぉおおおおおおおお…懐かしい!って思った。
いい話なんですよ、うん。
わたしおばぁちゃん子ですし。
そこでももう、なんかね、感情移入っていうかね、うん。
オススメな一冊です。
実写映画化はこう、多々原作の世界観がなんか…
って時も多いですがそれはそれでいい話にまとまってたり
そういう解釈かーと新しい発見などもあったりで楽しいもので、楽しみです。
[ぴかぴか(新しい)]6月21日全国一斉ロードショー!!

すごく簡単に覚えてる話をかいつまむと(記憶があいまいなので間違ってるかも)
しかもネタばれチックになるかもなので以下はそれでもいいって方のみ続きを読んでください。

[本]不登校気味になった主人公の少女はおばぁちゃんの家に行って
おばあちゃんといつくかの約束をして一緒に住むようになる。
その生活の中から様々なことを学んで閉ざした心も解けていく。
他の誰よりも自分を理解してくれた大好きなおばあちゃん。
そんなおばぁちゃんとある日喧嘩(?)別れのようなわかれ方をしてしまう。
そんな分かれ方をしてしまった後におばあちゃんは亡くなってしまう。
残された主人公の少女は最後の分かれ方に後悔が募る。
そんな彼女を救ったのはおばあちゃんとのアノ約束…。

という感じでしょうか。

 

…―ってあらすじかいてて、話思い出してたら涙が(ノ□T)
私も大変不本意なことを大好きなおばあちゃんにしてしまい
今ではもう私のことは認識できてない感じになってしまっているうちの祖母。
本当に大好きで、この世のダレよりも大好きで、
私のことをとても愛してくれて可愛がってくれて守ってくれてそれにどれだけ私は救われたか。
偽り無しで、この世の中で一番尊敬している人物を挙げれば私は祖母になります。
それなのに、と本当に後悔の嵐なのです。
自分がどれだけ愛されていたかが今になって分かるのですごく心に痛いです。
そのときは分からなかった。とか
永遠に続くとは思っていなかったけれど、こんなに早くとも思っていなかった。とか
あのときなんであんなことをいってしまったのだろう、とか
してしまったのだろうとか、本当に後悔ばかりですよぉおおおおおおおおおおおおおおおおお。
辛いです。そういうことも思い出しちゃったりして
あああああああああああもーナミダで画面がみえねぇっ!!

…このくらいでおわっておきます。

  

 西の魔女が死んだ [DVD]

ホントこの本

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

興味が出て未読な方は機会があったら是非どうぞ。


タグ:
nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
HAL

西のリフレなら読みました(^_^)
by HAL (2008-05-26 02:06) 

よしあき・ギャラリー

未読ですが、月夜さんの記事だけでも、ジーンと来るものがありました。
自分が、亡くなった父母の年代になってきて、いろいろと思い起こすのと似ているような気がします。
いい本をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-26 05:21) 

旅爺さん

涙ふきなよ、はい・・ハンカチ・・・・
by 旅爺さん (2008-05-26 05:41) 

cheetleg

アタシもおじいちゃん・おばあちゃんっ子です。
もうおじいちゃんは父方・母方ともに亡くなってしまい、
おばあちゃんも一人だけになってしまいました。
特にこのおばあちゃんの事が大好きで、
『もし、おばあちゃんがいなくなったら・・・』って
思っただけで、号泣してしまいます。
・・・ってコメ書いただけで、アタシも画面が見えなくなりました(pQдQ`q)゜゜。
by cheetleg (2008-05-26 07:01) 

HIRO9030

私もおばあちゃん大好きでした。
お料理上手で、乙女心いっぱいのおばあちゃんでした。
もっとお料理教えて欲しかった......

月夜さんお記事だけでキュン〜〜てきちゃいましたよ。
by HIRO9030 (2008-05-26 08:06) 

haru

読みます!読みたいと思ってたっ!!^^
by haru (2008-05-26 09:09) 

mituki

この本、読んだことあります。
なんだかじーんとくるお話ですよね。
とっても好きなお話だったからどんな風に映像化されているのか楽しみです。
by mituki (2008-05-26 09:10) 

てんとら

きゃー!あたしもこの本大大大大大大好きなんですよー!!!
映画今からすっごく楽しみです^^
by てんとら (2008-05-26 12:12) 

☆sky☆

なかなか 読書の時間がとれないというか・・・
未だ 読み終えてない本が・・・
ちょっとの時間があったら PC向かってしまうんですよね
でも 良い情報getしました。

by ☆sky☆ (2008-05-26 12:41) 

ado-chan

本を読むのも好きだし
adoもおばあちゃん娘でした。

by ado-chan (2008-05-26 16:27) 

吉之輔

目を少し悪くしてから、案外読書していないのに
築きました。結構読んでいたのですが~~~
やはり本を読まなければね。(反省)

by 吉之輔 (2008-05-26 19:04) 

たろちぅ

この本ね、題名にとても惹かれるの。
by たろちぅ (2008-05-26 19:38) 

mamii

まだ読んでいません、早速読まなくちゃ。
by mamii (2008-05-26 20:59) 

bfield

はじめまして、月夜さん
タイトルが気になってたんですが…
本を読んでみたくなりました。
by bfield (2008-05-26 21:26) 

ちぃ

感動しそう、、ぜひ読んでみますね。
by ちぃ (2008-05-26 21:39) 

月夜

HALさんへ
西のリフレって知らないです~。
どんなお話なのでしょう(‘ノ‘)??

よしあき・ギャラリーさんへ
ジーンときましたか?うれしいです。
ほんと良い一冊だと思うのです。
本自体はさらに素敵で大切なことがとてもいっぱい
詰まっている一冊だと思います。

旅爺さんへ
うあぁん(;◇;)そんなこといわれたらまた今度は嬉し涙がー!!
ありがとうございますぅうう(ノン□_;)ふきふき。

cheetlegさんへ
ホント、少し思うだけで想像するだけで涙出てきますよね。
そのことを思うだけで辛い…という(;□;)
「西の魔女~」ラストがいいのですよまた、救われますよ、ホント。
健在のうちに何か恩返ししたいですよね。

HIRO9030さんへ
あああ~v素敵なおばあちゃんだったのですね!
わたしもいっぱいいろんなことを教えてほしかったです、もっともっと。

haruさんへ
是非にー!本当に素敵な一冊だと思いますので!

mitukiさんへ
そうなのですよね!
心に何かを残すというか、温かいものが残るというか。
どんなふうに映像化されるか、ホント楽しみです、
もし近所で上映されるなら映画館に足を運びたいと思ってます。
されないならDVD化をまとうかと…(^^;)

てんとらさんへ
好きですか!!わたしも好きです!!うっきゃー!!(落ち着け自分)
映画化決定で、私はちょっと不安も無きにしも非ずですが
それも含めて楽しみです!

☆sky☆さんへ
私も、読んでみたいなと思ってそのまま読めてない本とかいっぱいですよー。
そう、私もPCに向かってしまいます(笑)
最近新たに活字読んでないんですよー。何かオススメありません?
もう読んだ事のあるものをちょっと読み返すことはたまに暇な時や寝る前にあるんですが。
読書ってゆっくり楽しみたいというかその世界に行きたいというか
一番最初の初読の時はゆっくりじっくり時間のある時にとかに楽しみたいですよね。

ado-chanさんへ
西の魔女はもう既読済みでしょうか?
まだのようならば、機会があったら!とオススメしたいです。

吉之輔さんへ
しかし長時間の読書は目を疲れさせますしね~。
ってPCもですが。
本を読むのって楽しいですが、忘れがちになりますよね。
忙しかったりすると読めませんし。どうせならじっくり読みたいですし。

たろちぅさんへ
惹かれますよね!この題名!
あ、でも「魔女」と書いてありますがファンタジーではないです
でもそれがまたすばらしいのです。この世の魔法がいっぱい詰まってます。

mamiiさんへ
是非~あらすじを読んで興味をもたれたのならば
とってもオススメな一冊です♪

bfieldさんへ
はじめまして~。
「西の魔女」というキーワードもまた話の中で良い感じです。
タイトルでファンタジーだと思われる方もいらっしゃると思うのですが
そうじゃないんですよ、不思議なこともありますが、違うんですよ。
心に何か大切なものが残るような一冊です。

ちぃさんへ
是非にー!オススメです♪
ホント素敵なお話ですから。

りこさんへ
あらららコメント書き込みエラーでしたか?!
うぅうこの不具合はいつ沈静化というか正常になるんでしょうね。
うきゃー(>▽<*)ちぅ?!
by 月夜 (2008-05-27 00:38) 

SAKANAKANE

この本は知りませんでしたが、月夜さんの紹介文がとても良いですね。
亡くなってしまった方への後悔は、代わりに周りの生きている方達に返して行けば、許して貰えると思います。
by SAKANAKANE (2008-05-27 02:38) 

アールグレイ

今、読んでいるところです。
展開が楽しみです。
by アールグレイ (2008-05-27 08:05) 

k-sakamama

昔、読んだような気が。。
どうしても、内容が思い出せません。
また、読んでみます。 ありがとう~
by k-sakamama (2008-05-27 08:16) 

ラミーキッズ

へ〜、初めて聞いた本ですね。
いつもは哲学書しか読まないので。(大嘘)
by ラミーキッズ (2008-05-27 09:05) 

hatopopo

月夜さんのレビューで、読みたくなりましたw
by hatopopo (2008-05-27 09:26) 

すぅ〜ちん

ぜひとも♪(*´∀`*)
by すぅ〜ちん (2008-05-27 09:43) 

macha

うわーーーっ
あらすじだけで、私もじわーーーっとなりました。
これは原作を先に読むべきだな(^ω^)
by macha (2008-05-27 10:43) 

ゆりあ

読んだことないんですが、感動的なお話ですね^^
機会があったら読んでみたいと思いました^^
by ゆりあ (2008-05-27 16:29) 

ずくなし たぬき

年のせいかあらすじで胸が詰まってきました。
by ずくなし たぬき (2008-05-27 18:00) 

iruka

後で気がつく
でも おばあさんは
づっとそばにいて
きっと
笑顔で喜んでくれてるんだ。^^
by iruka (2008-05-27 22:26) 

まーぶる

本屋さんで探してみます!
おばあちゃん子だったので読んでみたいです。
by まーぶる (2008-05-27 23:15) 

ターシャ

おばあちゃんの思い出がない私にはほのぼのうらやましいお話ですね
by ターシャ (2008-05-28 00:33) 

月夜

SAKANAKANEさんへ
後悔先に立たずというか、
取り返せることと取り返せないことってありますよねー。
いや~許してもらうとかじゃなく、ただ後悔なのです。
でもそのことで少しだけ大人になれたと思います。
なんかもうホント祖母に助けられ学ばされっぱなしです。
ええと、ちなみにウチの祖母はまだ生きております。
ただ、私の事はもう分からないんだろうな、な状態です。
大好きな人のそういう姿を見るのもホント辛いものがありますよね。
でも死んでほしくないのです。
一分一秒でも同じ時を過ごしたいと我侭な事かもしれませんが思います。

アールグレイさんへ
おお、どこら辺まで読み進めているのでしょうか(^^)
どうなっていくか楽しみな本ですよね。

k-sakamamaさんへ
以前読んだものを読み返してみるのもいいですよね!
以前とは違った解釈感想を持ったり、それこそ忘れていたのを思い出したりと☆

ラミーキッズさんへ
て、哲学!!!
わたしはめったに…というか読んだことあったかな…(爆)

hatopopoさんへ
わぁv是非、機会があったら~☆

すぅ~ちんさんへ
o(≧∇≦*)(*≧∇≦)o是非!

machaさんへ
何か大切なことを心に残すようなそんな作品ですので
是非!ご興味ありましたら☆

ゆりあさんへ
是非にー機会がございましたら☆

ずくなし たぬきさんへ
私も思い出して、他のことも思い出して、いろいろ思い出して
涙でましたー(^^;)

irukaさんへ
。・゜・(/□`)・゜・。
あれですよね、こちらがどんなに冷たくしようとも酷い事しちゃおうとも
むこうの愛はそんなのものともせずに包み込んでくれるような
大きな存在ですよ、ホント。

まーぶるさんへ
是非ー☆
フシギな絵の表紙にも心惹かれた私がいました。

ターシャさんへ
ほのぼのか、どうかはうーん(´ノ`)どうでしょう。
ほのぼのではないかもしれませんが、いい話ですよ。
おばあちゃんでなくとも誰か自分の大切な人
大切にしてくれている人な場合だったらとか考えてもいいかもしれません。
私は幸いなことに祖母との思い出がありますし、
今も現在進行形で(大半が今は辛いんですが)…いろいろ学んでいるので
同じ時を過ごせたことというのは本当に幸せなことだと思っています。
どんな姿になろうとも、好きな人には生きていてほしいものです、やっぱり。
by 月夜 (2008-05-28 01:32)