SSブログ

西南西 [雑記]

恵方巻きっていつくらいから全国展開したんでしたっけねぇ。
うん。いいことだ。
バレンタインにイベント押され気味だった節分にもスポットライトが当たるというかなんというか(笑)
嬉しい事だよね、こういう行事が忘れられないという事として。
恵方巻き全国展開はそれでももう十数年くらいは経ってる…よね?

うちのほうはその習慣ない地域だったから
そういう習慣が地方にはある、そしてそれがこの地域にもやってきたー!

…の時に

確か、母は「今日は恵方巻だよ(夕飯)」といって…
普通の太巻き寿司と化したものが食卓に並んだ思い出を思い出す。

ちがうよ!

恵方巻は長く太いまま黙ってどっかの方角みながら食べるものだって言ってたよ?!

と、ツッコミした記憶が思い出される。

「良いじゃん、食べ辛いし」

…うん、まぁ…ですよねー(笑)

まぁ別に、うちのほうは豆まきゃ良いんで、良いんだけど。

ここ数年、恵方巻き自体食べてない気が…するなぁ。

そんでもって、今日の夕飯は、お好み焼きでした。
今年も豆を撒いて終わる。

どうでもいいが、この豆大好き。

でも堅いの食べると現在歯が痛い。(ちくしょう)

 

そうそう 

こんなニュースをTVから聞いたよ

「〇△幼稚園で節分が行われました(略)園児達の前に鬼が現れ
“悪い子はいないか”と言いながら園児たちを~…(略)このような伝統行事を残す…(略)」

鬼よ…「悪い子はいないか」って…。

それ、なまはげっぽくね?

節…分…?

神様追い出し…に…?

映像では園児は豆ぶつけてその鬼を退治していたんだが。

あぁ、鬼も色々いるし良い鬼もいるし

やっぱり悪い鬼は外~!」って正確に言…

なーんてどうでもいい話をコレにて終了。


nice!(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101