SSブログ

シャッターアイランド [TV/映画/本/etcの感想等]

シャッターアイランド。(←リンク先公式サイト)
映画館CMをみて面白そうだなーっておもったのと
TVCMのキャッチコピー「謎解きに参加せよ」につられてみてきました。

お客さんの年齢層が高かった。
なんか…ざっと観て一番多い年齢50~60くらい…の。
けっこういいお年の人ばかりで。何故に??と思ったけど、まぁお子様向けではないわね。
簡単感想だと、謎ときよりも人の感情面とかを掘り下げて自分で想像してみるととても面白い。
そして何度もみると「あ!」という演出があると思うのでまたみたい。そんな映画。
ちなみに謎解きの方は謎を解くぞー!って期待してみない方が楽しめると思う。

あらすじ
連邦保安官のテディ(主人公)は相棒のチャックと共に
孤島の精神病院「シャッターアイランド」に捜査のためやってきた。
犯罪者収容所のなかでも精神病患者の治療、収容に特化したシャッターアイランド。
そんな孤島でレイチェルという女性が密室から忽然と姿を消したためその捜査のために。
捜査を続ける二人だったが、やがてテディは亡き妻の仇を探しに
シャッターアイランドに入り込むチャンスをうかがっていたと語り始め…(以下略)。

感想にネタバレが含まれる可能性がありますので知りたくない人は
「続きを読む」を押さないでください。

っていうかこの下を見なければいい。
↓↓↓

さて、感想ですが
(※感想には個人差があります!あくまで私的感想です。)

宣伝方法間違っている気がする。
ある意味CMを鵜呑みにして観ると…評価下がるんじゃない?
話…映画としては面白いのに。(ちょっとだらけるけど)宣伝が…評価の足引っ張りそう。
あんまり一般的でもないと思う。(精神的に疲れるし)だからオススメかどうかというと
精神的に元気な時に観てね!という感じ。弱ってる時に観てはいけない。
小説読んだ方が…面白いかもね、これ。文字だからきっと騙される。

 

ちなみに

原作は私読んでいません。

「謎解き」を…っていうキャッチフレーズにまんまと騙されていっそ清々しいぜ!
というくらいに、しょっぱなに「ああ、こういう話だな」っていうのが感のいい人や
映画好きな人や想像好きな人や妄想好きな人にはわかります。(笑)

ということで、その時点で「謎解きほぼ終了」となるわけです。

 ・

 ・

 ・ 

あのねー…宣伝の仕方で人を惹きつけるのはいいんだけど。

内容がそうじゃないから…
推理目当てに見ようかなって思っている人にはオススメできない。
「謎解き」や「推理」目当てに見る映画ではない。別物。
私はこういう話もまぁ許容範囲内なのでOKですけども。
繰り返しますが精神的に疲れているときに見るとけっこうヤラれるのでやめた方がいい。

だけども、今回…ちくしょう、煮詰まっていて気分転換しようと思ったけど余計に…ハハハ。
余計嫌になるじゃないか!!あはははは。精神的にちょっと疲れが増した。
もー…選択間違えたかなぁ…ダレンシャンにしときゃよかったか??

この映画さぁ…

映画始まる前にしつこいくらいに

騙されるな」とか「細部に気を配り(以下略」とか「この話を結末を話さないでください」とか

言われますと…素直に…がんばってみちゃうわけで(笑)

結果、映画開始してすぐに謎が解けます(爆)。

アレ…いらんよな。(T0T)
アレがなければ普通にみてて「ああ!そうだったの?!」って人もっと多いと思うし
「あれ?」ってなるのも遅くなるんじゃないのかなぁ。

アレがあるから…始まってすぐといってもいいほどすぐに…「これは…」ってなるんじゃ…。

アレこそ盛大なネタバレだと思う。

あのようなうたいもんくは映画のネタバレ後に出さないといけないと思う。
最初に出しちゃいかんだろ…最初に。 

しかし、こっちもひねくれているというかなまじ普段から妄想力(想像力)は多少鍛えているので(笑)
いや!あれだけ「謎」「謎」言ってるんだもの…そんなはずはない…はず…!
きっとそう見せかけておいての逆転が!!(あーなってこーなってそーなって…)
と期待しつつも観ればみるほど、これは…(T▽T)この展開はー…ハハハハ。
い、いや、騙されるな!もういっかいてんくらいするに違いない。
裏の裏の裏を…とか期待しましたが、しょっぱなの予想通りの結果でした。

裏切って欲しかった…。

字幕で見たほうがよかったのかなぁ。

なんか「超日本語吹き替え版」の「超」って何??
っておもって思わず吹き替え版で見てしまったんだが。
何が「超」だったの????ヒントが字幕よりわかりやすくて多かったとか?
ごめんわたし、ボケだからわかんない。

しっかし

私としてはあの終わり方けっこう好きよ~!衝撃ではないけど。
(其の後のストーリーを勝手に考える妄想が膨らむ[ぴかぴか(新しい)]

あのラストで「ああっ(><、)」って、私の中で良い作品へ傾いた。
でもこれも感のいい人や創作家は容易に予想できてしまうといえばそうであろうが。

(ここから先を読むとストーリーの超ネタバレをするので映画観ていない人は読まないでください)
妄想陰謀が本物で某人がほにゃらら~っていうのこそ洗脳で、それにまんまとハマってしまった…っていうラストでもよかったと思う。そんでもって10年後くらいにまた新しい捜査官が来てさぁ…ふふふ。
そういうラストだったら~…もっとおおおおおお(>▽<*)ってなったかも。でもあのラストだからこそすくわれる感もあるか。そうじゃなかったら…「怖っ」ってなっちゃうもんねぇ。

しかし最後のディカプリオの台詞が…重要なのに結構さらっとしてしまっている気がする。
あそこをもっと見せ場にするべきではないのだろうかというかあれが衝撃のラストだよね?
なんといっても…途中がダレて最後があっさりなのが…ちと残念。
うーん機会があったら小説読んでみたいわ、たぶんそっちの方がいいと思うし。

(ここまでね)

人間という生き物は
とーっても複雑なのよ~☆そしてとーっても単純なのよ~☆ほほほほほ。

館のつくりとか、キャラクターとかはホントいい感じ。
(こういう“妄想中”ストーリーで)ゲームにしたら面白そうだなぁ~
…ってシャッターアイランドや館を見たときに思った。(かまいたちの夜もしくはバイオ系でさぁ…)
この映画を見る前に1ゲーム(ハウスオブザデッド4かな)をやっちまったのがそもそもの間違い。
やばい、なんかさっきやったゲームが…(笑)音とかも…と思ってしまい…ちょっと失敗した。

お医者さんたちが私的に好きな俳優人(顔とか演技が好き)で☆
ほくほく。

ふふふ…わたしは名前を覚えるのが苦手だ。
そもそも主人公役の人の名前が出てこなかった。
みたことあるけど誰だっけ的に。
それで「ディカプリオ」だという紹介で
「ああ!」とか映画始まってからひそかに思ったなんて言えやしないよ(思いっきり言ってるな)。

くりかえそう、私は人の名前を覚える事がとても苦手だ。
ディカプリオ知らないとかどうかしてると思わないで[あせあせ(飛び散る汗)]
知ってはいるのよ。名前が出てこないだけで(もうだめすぎる)。
その分(?)顔は覚えているのだ。そのため…あああああああああああああ。

このお話は何度か見ないと全部の複線を理解できないかもしれなくて面白いと思います。
謎はあんまり謎じゃない気もしましたが、それの時点で私は騙されているのかもしれないので
またDVDになったら何度も細部をチェックしてみたいわ~♪ …って思わせてくれる映画でした。
だって出演者の皆さんホント自然な演技で、「ああ!ここにも!!」っていうのがいっぱいありそう。
少ししか私わかってないと思うし。皆さんGJですの。先生好きよー。

しっかし…ディカプリオさんは結構ホント水に縁があるねぇ(しみじみ)。

恐怖の精神病院 [DVD]単純な脳、複雑な「私」脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)精神病は病気ではない - 精神科医が見放した患者が完治している驚異の記録精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)統合失調症あるいは精神分裂病  精神病学の虚実 (講談社選書メチエ)心の病と精神医学 (図解雑学) 
最新脳科学で読み解く 脳のしくみ脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II 脳と心 DVD-BOXAGAIN FBI超心理捜査官極限脱出 9時間9人9の扉推理小説 


nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 112

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
じぃじぃ

こんにちは、応援になります。
(^▽^)/
リピーター続出だそうですね。
解かれた謎を2回目に確認しながら見ているそうです。
なかなか奥の深い映画ですね。

by じぃじぃ (2010-04-15 13:28) 

月夜

じぃじぃ さん
そう!あらゆる意味でも奥深いと思います(^^)
是非、精神が結構元気な時に観ていただきたいです。
弱っている時に観ると人によってはちょっと危ないかもしれません。
by 月夜 (2010-04-15 21:16) 

sig

こんにちは。
昔の日本映画、テレビは余計に、解説が多すぎて参ってしまったものでした。
その点最近の洋画は、邦画は観ないけど、ストーリーの展開や画面の転換が早くて一度見ただけでは分からないくらい。それがいいんで、何回も確認したくなりますよね。この手の映画は案外好きです。ただ、映画館では見ないだろうなあ。BSされるまで待ちます。W
by sig (2010-04-16 10:27) 

クンツ

ただディカプリオの演技を見に行こうと思っています。数年前までは「別に」の俳優でしたが^^
by クンツ (2010-04-16 10:50) 

non_0101

こんばんは。
> 謎ときよりも人の感情面とかを掘り下げて自分で想像してみるととても面白い
でしたね~
私も謎解きに走ってしまったのですけど、それよりも主人公の心を見つめながら見た方が良かったかもと思いました(^^ゞ
でも、見落としている謎もありそうなので、つい気になってしまいますね☆
by non_0101 (2010-04-16 22:33) 

月夜

sig さん
こんばんは~!
わたしもすきです~(^^)こういう系統。(元気があるときは)
ええ…これは別段映画館で見なくても良いと思います(笑)
ポンポンポンっていくのは洋画の方がうまいですよね。
たまにはしょりすぎてなんだったんだろうな時もありますが(笑)
邦画はゆったりとひとつの事を丁寧に、
それはそれで好きなのですけどちょっとまだるっこしい時もありますよね。


クンツ さん
おお~(^^)いいですね♪
年齢を重ね経験を重ね素敵になっていると思いますよ。


non_0101 さん
感情面ではホント様々なドラマが生まれていると思います。
そこのところを想像する事で尚一層良いものになりますよね!
見落としてるのあるとおもうんですよ~!
DVD化されたらじっくりみたいです。
by 月夜 (2010-04-17 00:32) 

jljlmatu

こんにちわ。

えぇ~~!?わたし、あんまり人が入らなくなってから見ようかな?とおもっていたのですけど。。。(わたしは、トリックとか、謎解きが凝っている映画が大好きなので)

う~~ん、どうしよう。。。
by jljlmatu (2010-04-17 04:16) 

月夜

jljlmatu さん
推理モノとして見に行くと…多分がっかりします(><;)
ミステリートリックを読み解いていく映画ではないからです。
内容は面白いんですけど…。「謎解き」に重点置くと、それこそ映画とか本やアニメや漫画やらというものを読んでいる人ほど…たぶんすぐ分かりますから。
by 月夜 (2010-04-18 02:45) 

トラックバック 0