SSブログ

お風呂タイムでリラックス [お勧め&お試しその他]

12月に入り師走な忙しさとともに外気温も下がってまいりました。
なんだかんだで体が冷えてしまいますね。
そんな時にはお風呂でほっとひといきタイムが至福♪

TWINBIRD 7V型ポータブル防水DVDプレーヤー DVDZABADY ホワイト VD-J716Wゆったりと湯船につかるには
秋と冬が一番気持ちいい気がします。
まぁ個人的意見ですが。

ちなみに寒いとついつい熱めのお湯に入りたくなりませんか?
私はなります。温め直したり温度上げてみたりと…ついつい。


春夏秋は38~41度のぬるめの湯にゆっくりつかるのもいいんですけど
冬は42度くらいにはしたい(><)寒いから!
でもあんまり熱くするのは身体には良くないんですよね。
お湯の温度が高いと交感神経が働いてしまって、身体が興奮状態になって疲れます。
疲れを取るお風呂で疲れてしまうのは…どうだろう?って思いますしね。
あ、疲れたい場合や体を起こしたい時は良いのだけど。
疲れを取ってリラックス目的の場合はぬるめのお風呂がオススメ
血行をよくするにはぬるめの湯でゆっくりつかるのがいいって話ですからね。
あと半身浴のほうがいいのはぬるいから長時間使っていたくなるのだけど
肩まで浸かると心臓に水圧で負担がかかるから半身欲がオススメされてるの。

さて、バスタイムで心も身体をリラックスさせるには香りも大切じゃないですか?
湯船にゆったりと浸かり心地よい香りに包まれる時間っていいですよね。

良い香りをさせるにはアロマオイルや入浴剤などを入れるのが手っ取り早いですし
体も何も入れていない湯に浸かるより、
湯が与える刺激がやわらかになりますので肌に良い効果もあります。
あ!もちろん自分の肌に合う入浴剤の場合の話ですよ。
異常が出るようなものは即刻使用中止です! 

ちなみに私の定番入浴剤系はこんな感じが多い

そして今回新たに、
REZEROさんのリラックススパソルトっていうのを新たに使ってみたの!

バスソルト1.jpg

ヒマラヤ山脈が長い年月をかけて海水を結晶化させてるんだけど
その神秘の天然素材を使用してるんだって。

香りは3種類用意されていて
パッションリゾート(カシスとオレンジ系)、モロッコローズ若竹の香りがあって、
パッションリゾートも気になるけど~…ほっとするにはやっぱり若竹でしょー
って感じで若竹を試しました。良かったら他のも試したいわ☆

【アロマ芳香浴】天然ピンク岩塩で肌ツヤ芯ポカ!!が、塩自体には香りついていて
封を開けたときや塩からはふわっと良い香りするんです。
ほっと落ち着くような、それでいて
さわやかな感じでとても好感の持てる香りが。
しかし、お湯に溶けると
その香りはあまり感じられないんですよね。ちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!このバスソルトね、じんわりと
体の芯から温めてくれるのか汗がじわー…って出てきます。
発汗作用ばっちりー[exclamation×2]でしたよ☆


後、湯冷めもしにくかったですね。良い感じ♪

詳しくは次の記事にて[次項有]

ちなみに湯船にただ使ってるだけも暇なので
(何もしない場合結構すぐ出ちゃうの、時間が2倍くらい違うかな)^^;)
私はリンパマッサージしたり本読みますけど、皆さんはどう過ごしますか?


nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
つばさ

腰痛が出たりするとゆっくり浸かれといわれるんですが
どうにも長湯できないんですよね
すぐのぼせちゃう
かといって、半身浴も寒いし・・・( ̄~ ̄;) ウーン
by つばさ (2010-12-02 21:26) 

月夜

つばさ さん
大体どのくらいの時間浸かってますか?
お風呂の温度をちょっといつもよりぬるめにしてみてはどうでしょう?
あとベタですけど頭の上に冷たい水でぬらして絞ったタオルとかのせるとのぼせ防止になりますよ。(たちくらむ場合はこれ逆効果ですけど)
by 月夜 (2010-12-03 02:50) 

pandan

カラダの芯から温まりそうでいいですね〜★
by pandan (2010-12-03 06:18) 

あさこ

この季節は半身浴で1時間半くらいでしょうか。
なるべく浴室内が温かくなるようにして、
じんわり汗が出ると気持ちいいですね。
体温計で体が38度になるのを15分くらいがベストです。
by あさこ (2010-12-03 08:50) 

つなみ

ソルトのお風呂イイデスネ~リラックスできそう。
そうそう、お風呂、暗くして入るのもイイデスネ^^
アロマのキャンドルとかならべて・・もよいけれど、
問題は、「何かの儀式??」とならないように
お風呂用に花を浮かべるなどの雰囲気作りでしょうか(爆
ちなみに私には半身浴は向かなくて、
かえって冷え切ってしまうので、湯たんぽ族です。
by つなみ (2010-12-03 13:51) 

赤と青

お風呂でまったりの季節になりましたね。
by 赤と青 (2010-12-03 13:56) 

月夜

pandan さん
温まりましたよー(^^)
ちなみに体の冷えにくさもなかなか良かったです。


あさこ さん
私も長いと1時間~短いと30分くらいはほしいです。
湯船に浸かるとそれくらいになりますよね。
おお~!38度が15分がベストなんですか。
でもやっぱり寒いと40度くらいはほしいなーって思っちゃう私です(笑)


つなみ さん
儀式(笑)あははは!たしかに!!
あ!でもある意味リラックスするための儀式かもですよね
たまには真っ暗の中~…ってのもいいのですけど
しかし一番最後とか時間のあるときにやらないと他家族に
「なにやっとんじゃ(長い!!)」といわれかねないww
あ、私も最後は温かくして肩まで浸からないと寒い時期は風邪ひきます。
コツは最初から湯を熱くしないことでしょうか(だんだん体を慣らしていくみたいな)。
途中は半身だけとか出たり入ったりという感じなんですけど。
湯たんぽは私もお世話になります。特に1~2月は。


赤と青 さん
お風呂で温まりたい時期ですよねー。
by 月夜 (2010-12-04 10:24) 

トラックバック 0