SSブログ

亀(外で飼ってるから)大丈夫かな [雑記(画像付)]

yuki.jpg

寒いというか冷たい空気漂い
雪が降り積もったような本日。

明日も寒いらしい。

昨日から
ずっと頭が痛いんだが、

寒すぎて頭痛いんだろうか。

変な力が体に入ってて、

血液循環悪くなったりで
頭痛に…とか。

 

車が凍ってた…お湯をぶっかけてとかしたですよ。


nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
achille

to 月夜

  いや~っ、寒いよね。
 凍ったクルマを解かしたって?
 それで外に出せそうかい?
 ウチのは、出せそうにないよ。
 路面が凍っちゃって、無理っぽいね。
 道を解かす方が先だね、こりゃ。

 ってか、そんなコトより亀クンは
 だいじょうぶなのかぁ?

by achille (2011-01-16 22:55) 

くま・てーとく

え?亀も外で凍ってるのでは?
亀って、あまり寒いところにいるイメージありませんが…;
by くま・てーとく (2011-01-17 01:34) 

吟遊詩人41

冬眠しますね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-17 02:35) 

HOKUTEN

そんな16日、スキーに行ってきた・・・。
いい雪だったよ。滑る分には・・・。
帰ってきても車にツララ。屋根には雪。
埼玉・東京に入ってやけにじろじろ視線を感じていた意味が車を降りて分かった。
いつもなら帰っている最中に解けちゃうんだけどねぇ・・・。
寒かったらしい・・・。
by HOKUTEN (2011-01-17 03:27) 

pandan

頭痛大丈夫ですか、
私もよく頭痛になるから
気をつけます〜★
by pandan (2011-01-17 07:24) 

ミラノ

カメ、冬眠しないんですか?
子供の頃飼っていたカメは寒くなる頃、枯れ葉をいっぱい敷いた
タライの中に入れると自分で深くもぐって冬眠してました。
木の芽、草の芽が出る頃ノソノソと出て来て可愛かったです。
by ミラノ (2011-01-17 16:11) 

citron

僕も寒くて肩に力が入っていると首筋から後頭部が痛くなります。
by citron (2011-01-17 17:22) 

りりー

こんばんは^^
訪問頂きありがとうございます!
亀、冬眠忘れちゃったのかしら?
今は習性が変わったんですかね・・・☆
by りりー (2011-01-17 17:51) 

tomoe

本当に寒いですね。車の凍ったフロントガラスを一生懸命
ワイパーで溶かそうとしている人を見て、思わず「やめなさい」って
叫びそうになりましたわ。

by tomoe (2011-01-17 18:02) 

月夜

achille さん
今朝確認しましたー水ちょっと薄く凍ってたけど全部凍ってなかったんで
その氷取り除いて水ちょっと足して息してるの確認しました!
一応大丈夫っぽかったです。
路面が凍っているにもかかわらずノ運転で事故多発みたいですね!
私が出かけるときは凍ってなかったのでよかったですが
今朝は凍ってました。怖っ!


くま・てーとく さん
いや、冬眠します。
しますが、冬眠は体力ととても消耗する行為なので
させない飼い主さんも(室内飼いの場合は特に)多いみたいです。
秋までに準備万端に栄養を補給させていれば大概何もしなくても勝手に冬眠モードになり冬を越してくれますけど。
外来種は冬眠とか苦手かもしれませんが日本に前からいるのは大概冬眠の習性を覚えていますよ。うちのはニホンイシガメちゃんです。
外来種に食われていて日本のカメ、今やばいんですよね。
よくみんな飼うときに手に入りやすいのがミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)なのですけどこのこがけっこう厄介だったりで。最後まで責任持って飼うならいいのですがそこら辺の川とかに放すとそこの生態系ぶっちゃけ狂います。(それだけのせいじゃないですが)肉食さんで日本のカメに比べてとても凶暴なので日本のカメを食べたりもして数が激減中です。
外来種を飼うのかわいそうだからと日本の川などに逃がしてあげようとかいうのはそれこそ日本に元々生息している子達に大迷惑な行為なんで私敵にはやめてー!っておもうんですけど。カメってけっこう成長するので大きくなって飼えなくなって捨てちゃう人が多いらしいんですよね。けっこう大きくなるのを知らないので飼っちゃうのでしょうけど。(ってなに語ってんだ私!すみません^^;)


吟遊詩人41 さん
冬眠はとっくにしているんですけど
凍っちゃって死なないかが心配だったり。
でも動かすスペースとかないし(><)
下手に冬眠起こすとそれはそれで…やばいし!


HOKUTEN さん
車にツララ…怖っ!
屋根に雪はけっこう見る事ありますが、ツララって私ないかも!
確かに注目の的に!!


pandan さん
ありがとうございます。
体温めて横になるとましになりました。
血液循環悪くなりますよね(><)


ミラノ さん
冬眠しますよ。基本うちは水の中での冬をすごすのです。
枯葉なども特に使わずに(^^;)水オンリー。
防寒シートを水槽の周りに巻いて一応凍らないように対策はしていますが
それでも外なので凍る時は凍りますし、全部水が凍るのがやばいだけなんですけど…。機能より今日のほうが寒いと予報でいっていたので
氷点下はやばいかなーと思ってたんですが、今朝の時点で息していたので今日は乗り切りました。


citron さん
ですよねー。
やっぱこの頭痛はそれが原因かなぁ。


りりー さん
いいえいつも冬眠させていますよ(^^)…ってか勝手にしてます。
基本、冬場放置なので。
ウチの場合水の中での冬眠なので、水が凍るのがやばいのです。
薄く凍るくらいなら大丈夫なんですけど、
カチンコチンに全部凍ったら当然ながら…死にますので。


tomoe さん
ワイパー…じゃぁ…無理ですよね。
返って水じゃぁ氷を助長しますから
お湯持ってこないと!そして溶けたところで水滴をふき取る!
by 月夜 (2011-01-17 19:45) 

つばさ

カーポートにおいてる間は
一応まだ凍ってません
会社に置いてるときは判りませんが(^^;
by つばさ (2011-01-17 20:53) 

Yakoha

亀は冬眠するのかな・・・?(悩;)
by Yakoha (2011-01-17 21:01) 

たかれろ

転ばないように気を付けてくださいね(^^
by たかれろ (2011-01-17 23:03) 

月夜

つばさ さん
一度凍っちゃうと困りますよね。
基本的に凍結とかいう経験が薄い地域だったりするもので。


Yakoha さん
種類にもよると思いますが
私が飼っている子はする種類です。


たかれろ
ありがとうございます。
公共交通もけっこう狂ったみたいですよね。
by 月夜 (2011-01-18 00:48) 

香草

こちらはがんがん雪降っています
凍結路面はほんとに危ないです!
お気を付けくださいませ
by 香草 (2011-01-18 17:19) 

月夜

香草 さん
ありがとうございます!
うわー(><)降ってますか!お気をつけくださいね(><)
ウチのほうは今日は天気も晴れてくれました。
by 月夜 (2011-01-18 18:37) 

つなみ

頭痛の物理的要因…お耳が気温から冷たい、ピアスやイヤリングで耳朶から冷える、頭皮が凝っている、眼鏡やコンタクトが合わない、枕の高さがあわない、首の後ろが冷えている、顎のつけねが凝っている、肩凝りしすぎてバリバリで感覚がない…(*^▽^*)
取り敢えず、お耳を温める意味で、揉んでみては?耳マフラーするか。ストレスからもあるし、続くようなら、睡眠不足か、ひどいときは病院ですよ。侮らずにね。
心配だわ…。
by つなみ (2011-01-19 16:52) 

月夜

つなみ さん
なるほど!!耳が冷たいっていのも原因になるのですね!?
イヤリングって確かにわたししてる頭痛くなること多くて
邪魔くさいことも合ってあんまり好きじゃなかったんですが
耳たぶが冷えたり頭皮が凝ってる、みがねが会わない顎の付け根が…
肩こり…ってほぼ当てはまってますねぇ…、とりあえず耳あて+首凝り解消のために蒸しタオルでも巻いてみます。
ありがとうございます(^▽^*)
by 月夜 (2011-01-19 18:15) 

トラックバック 0