SSブログ

地震です、大津波警報なども出ています。 [その他]

地震がありました。まだ余震などもきていますが
大津波警報などが出ている区域の方は、避難してください。
避難の時になるべく身軽かつ、頭などを守りながら
足元等にも注意して落ち着いて逃げてください。

海や川には近づかないようにしましょう。
高いところがわからないところは、
高いビルやマンションなど鉄筋で丈夫そうな建物の上のほうに逃げましょう。
なるべく4~5階以上まで逃げましょう。
津波は何度も来るようです、一度きたから大丈夫だと思わないことも大切です。
警報が解除されるまでは警戒しましょう。
近所の住民の方と声を掛け合い助け合いながらの避難が望ましいです。

地震の時は家具からは離れて扉や窓を開けて脱出口を確保しておきましょう。
なるべく逃げる時はガスの元栓やブレーカーなどを落としていきましょう。
火事になるのを極力防ぎましょう。

災害伝言ダイヤルは171です。
しかし現在非常に電話などがつながりにくいです。
消防や救急への通報を優先するために、不用意な電話は控えましょう

日本気象協会NHK地震津波警報気象庁

とりあえず私は今は無事。


nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 75

トラックバック 0