SSブログ

過労やストレスなどにも気をつけて [その他]

あー今日マジで腹が痛くて死にそうになってた。
そんなことはおいておいて


sのび.jpg不安や緊張感が続くと、
精神も身体もヘルプを出してきてしまいます
。ってか出されたのは私ですが。
緊張型頭痛の原因は精神的緊張やストレスですがそれが出てしまって、ホント頭が締め付けられるようになってしまったんだ。私がこんな症状出ちゃうんだから被災地の方がもっと心配。
ストレッチとかして身体を少しリラックスモードへと導いてください…とここで言っても伝わらんかもだろうが言いたい。

背伸びというか腕をグーッとするだけでも違いますし軽くストレッチおすすめ。
ラジオ体操とかもできるならオススメ。

しかしほんとなんなの、この寒さ。
何でこんな時にこの寒さなの。(>д<、) 

冷えの防止に役立つかもな方法
まず、両手でふくらはぎを横からはさみこんでください。次に上下左右に揺さぶりましょう
強さは適度に、
気持がいいなと思う程度で約2分ずつ両足を。
これで、少しは血行が改善し、冷えの緩和に役立つらしい。

身体を動かさないと血流が悪くなるのはご存知でしょう。
そうすると、身体が不調になります。
そうならないために、適度に首を回したり、手首足首をまわしたり
こめかみのツボ押しで顔のむくみや血流も良くなる
と思います。
ストレスを感じると頭と首の筋肉が同時に凝り固まる要因となり
そこから新たな身体の不調をきたしてしまいます。
予防や改善のためには過労を避け心身をリラックスさせることが一番です。
そこに加えて筋肉のコリを治すようなストレッチや薬を飲んだり張ったりすることも良いでしょう。

頭痛があると誰でもイライラしてしまいます。
イライラすると精神がさらに緊張状態になります。
それが新たなストレスとなり頭痛は悪化するという悪循環を作ります。
ひどくならないうちにイライラしないうちに頭が痛いかもと思ったら精神を落ち着ける必要があります。ということで、適度なストレス解消を…しましょうね。(わかってても難しいんだけど(><)
今は不安や悲しみを拭い去ることはできないでしょうが、
少しでも安らげる事や時間を見つけてください。

ひえ.jpg
(NHK番組でいってました)
↑こんな格好をすると熱を逃がさず冷え対策に良い感じ↑

この格好を被災地の人のみならず
みんなすれば消費エネルギーを少しは減らせるよね。
…でもさ、スカートの人はどうすればいいの。
みんなパンツ(ズボン)じゃないわよ。

現地で気を張りつめながらいろいろとみんなのためがんばっていらっしゃいます。
そういう方はその身を挺して頑張ってしまいます。
しかし貴方の命も大切なのです。頑張りすぎないでほしいと思います。

被災地でがんばってがんばって過労で命をなくしてしまう方がいらっしゃいます。
心労でなくなってしまう方もいらっしゃいます。(;-;)

さて、「がんばる(頑張る)」という言葉の意味は
気張るや我を張るなど、自分の考えを押し通す意味から転じてきた説と
一定の場所から動かない、「目をつける」「見張る」という言葉が転じた説があるらしいです。

被災者の皆さんはすでにもうがんばっているので
私はがんばれと言っていいものかどうかちょっと迷うことがあります。
むしろ少しは気を落ち着けてくださいと言いたい気分もある。

がんばるの意味的には 
・他の意見を押しのけ、強く自分の意見を押し通す。
・苦しさに負けずに努力する。
・ある場所に座を占めて、少しも動こうとしない。
・目をつける。
・見張る。よく見る。

ということがありますが、
大体の場合「苦しさに負けずに努力する」という意味合いで使われます。

気張るのは大変なことです。
力を入れ続けることは大変なことです。
現場で頑張っている方々頑張りすぎないでください、貴方の命も大切です。
頑張ることは良いことです、でも貴方の命も大事なものです。
てか、頑張ってくださいじゃないんだよね。一緒に頑張っていこう!
現地でできること、この場からできることそれぞれ違うけど、自分のできることを。



がんばるっていう言葉自体は悪いものではないのですけどね。
頑張っている時に頑張れっていわれて力がさらに出る人だっています。
そしてその逆もいます。頑張ってんのにさらにどうしろと??と。
人を見て応援として使いたい言葉であるとおもいます。
後、言われてうれしい人と、お前に言われたくないって人もいますよね…(^^;)アハハ。
ってこれ個人的な意見なんで、鵜呑みにしないでね。私がそう思ってるだけです。

気を張り続けていると精神が参ってしまい身体に大変な負担を強いています。
リラックスしろというほうが無茶な話かもしれませんが
気張るだけではなく、何か少しはほっとすることを見つけて、ストレスを軽減していただきたい。

災害後に普段の生活ができないために
病気やストレスで死んでしまう方も大勢いらっしゃいます。
どうにかしてストレスを軽減していただきたい。

みんなが悲観しているとそのマイナスな感情に感化されてしまいます。
前向きに行くことは難しいかもしれませんがなるべく前向きに、ポジティブにといいたい。

はぁしかし、常々思うが情報というか集団心理は一歩間違えると恐ろしいものにもなります。
今日本各所で見られている「買占め」ありますけどこれも集団心理っぽい気がします。
(でも実際買占めるほどの物資も無いというのも現状ですけどね)

買占めをしているときけば物がなくなる事は想像つきます。
そして早く自分も買わなきゃ!となり、ますますそれが広まっていくのです。
周りの不安に同調してしまうのです。

無い!無い!という言葉で不安を抱き半分暗示にかかってませんか。
いやまぁ、実際いろいろつらい状態な日本ですけども。でもちょっと落ち着け、といいたい。
日本人とひとくくりにしたくはないですけど、けっこう大半の人が
飛びつきますからね、ダイエット特集とかで次の日に納豆がきれいになくなるのと一緒で。
更なる混乱をそこから招くんだと学習していただきたい。
うん…まぁしょうがないかーとも思うけど。個人的には嫌だなーとも思う。
しかし逆にその心理を使えば、
みんなが「大丈夫だよ!頑張ろうぜ!」的な前向きな感じで協力すれば
この難関も難関ではなくなる気がします。

頑張らない人も分もやってやんよ!くらいの勢いで
自分ができる最大限で頑張りましょーね!わたしもがんばるぉ!という意気込みでいく。

あと、あれです、被災地以外ではもうTVとか
普通(といってもいろいろ考えて)の番組をやっているところも多いかと思います。
内容にもよりますが、フラストレーション緩和に役立ちますから、良いと思います。
さて、そこでCMを見ることもあるでしょう、でやたらとACのCMを見ると思います。
別に一日中テレビ見ている人はいないと思いますが数時間は見る人も多いと思います。
で、人間何度も何度も何度も何度も同じことを言われると、やる気なくすことがあります。
ちょっとイラッとすることもあります。もうわかったよ!!的な感じになります。
何事も適度に。AC…流しすぎ!!流しすぎ注意報を与えたい、個人的に。
企業CM自粛やらなんやらでしょうがない感じもすれど
いろいろとやる気を起こさせるためだと思うけど、逆効果な気がしてならん。
適度に!過ぎたるは及ばざる如しなんだZE☆
いろいろと、よろしくない影響が心配、とかあくまで個人的に思う。

という具合にぐちゃぐちゃ思う今日この頃。

あ!

各県での対応が違いますが
支援物資などの個人からの受付を開始している県もあるようです。
なにか支援しようと思っている方は自分の県や市などに問い合わせてください。

物資足りない悲鳴がそこかしこからきかれます。
なにやってんだほんと(><)はがゆい。

献血は今のところは足りているようですが、血は使用期限があります。
協力は長期的に、行うことが大切です。「今」だけじゃなく、長期スパンで協力です。

拍手ボタンを押して月夜さんを応援
ランキング参加中
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

Live streaming video by Ustream


nice!(117)  トラックバック(1) 

nice! 117

トラックバック 1