SSブログ

シーべルト…ってシートベルトですか? [その他]

やぁ!放射線とかで水が野菜が牛の乳が!と…ガクブルなわけですけども、
いまいち基礎知識も何も無いから下手なことがいえない。
放射能と放射線の違いからちまちま勉強中。
(タイトルレベルの脳みそをした人が書いているものだということを理解しておいてください)

中電さんの蛍解説とかわかりやすいなと思う。

放射線が蛍の光で、放射能が蛍そのもの…と、なるほど。

単位のシーベルトとかも、
うん?その数値ってダメなの?的なレベルの私なのでお勉強中。
頭痛くなってきたのは風邪で熱が上がっているせいですか、
それとも受け付けないわこういうの的な頭痛ですか、きっと熱のせいですねちえねつとかいぅ…。

ふぅ…、あたまいたい。のどいたい。だるい。

hbaku.jpg 
参考にしたサイトURL
http://pow-source.com/311/

放射能の強さはベクレルという単位を使います。
(なるほど?)
放射線のエネルギーがどれだけ物質に吸収されたかは
グレイ(吸収線量)という単位で呼ばれるらしい。
(ふむふむ。)
そして人体への影響はシーベルト(線量当量)という単位が使われるらしい。
(…人と物質を何で分けたのかなって最初思ったけど放射線防護の共通の尺度の量としてシーベルトという単位が作られた…と、うんなんとなくわからん(まてこら)というシーベルトの前はレムっていわれてたのはわかった!)だめだこのこはやくなんとかしないと)

ベクレル(Bq)は 1秒間に崩壊する原子数。
吸収線量 グレイ(Gy) 物質に吸収された放射線のエネルギーを計るための物理量。 
線量当量 シーベルト(Sv) 放射線が人体の組織に及ぼす効果・影響を定量的に扱うための尺度。グレイに放射線の種類、性質などに関係する修正係数を乗じたもの。 

放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、エックス線、中性子線などいろいろとあって
それぞれ物質を通り抜ける力(透過力)が異なるらしいです。
一番どれも食い止める力が強いのは水かコンクリって解釈でOK?なのかな。

1・・・・・・・・・・・・・・・一般公衆が一年間にさらされてokな放射線の限度

50・・・・・・・・・・・・・・放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が
             一年間にさらされてよい放射線の限度。

100・・・・・・・・・・・・・放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が
             法定の五年間にさらされてよい放射線の限度。

250・・・・・・・・・・・・・白血球の減少。(以下短期間にまとめての場合)

500・・・・・・・・・・・・・リンパ球の減少。

1,000・・・・・・・・・・・急性放射線障害。悪心(吐き気)、嘔吐。

2,000・・・・・・・・・・・出血、脱毛など。5%の人が死亡する。

3,000~5,000・・・・50%の人が死亡する。

7,000~10,000・・・99%の人が死亡する。

…ん…っと?えっと…なんでこう…年間レベルなの。
え?ん?…いや年間じゃなくて、今知りたいのは年間じゃなくて…
い、や、まぁここから計算をすればいいのか?
いや待て、私計算マジで嫌てか苦手ってか…わかりにくいぃいぃ。

[次項有]福島第一原発ニュース(NHK)


退避地域内にいる人は家の中になるべくいるようにして窓もしっかり閉めておくことが大切みたい。
窓だけじゃなく雨戸にすると尚いいかもね。
まず、大気中の浮遊放射性物質を屋内に入れないことが大切ですから。
換気扇も止めるべきらしい。
空気清浄器があればスイッチを入れっぱなしにするのもいいらしい。
あと洗濯物は室内に干すほうが無難。
机の上などに長期間放置した飲食物は食べるべきではない。
どうしても外出しなくてはいけない場合は出てくるので
その時は皮膚をなるべく出さないような格好をして
レインコートや長靴や防止も着用すると良いらしい。
余裕があればマスクは1日ごとに交換するのが望ましい。
帰宅後は顔と手をよく洗い、うがいをするのがいいみたい。
雨などに放射性物質を含まれている場合もあるので
雨に濡れないように気をつけることも大切みたい。

防災服 /保護服 地震・台風・安全・震災・災害対策用品としても最適。防災服 3M スリーエム保護服・防護服 粉じん対応化学防護服・保護服 地震・台風・安全・震災・災害対策用品としても最適。
災害時における消火活動や避難の際の安全性を高めます。合羽 (サイズ:4L) 【防災服】
【即納!】放射能 被曝対策・新型ウイルス対策に!1枚が30回使えます。『■抗ウィルスマスク FSC・F95マスク10箱(マスク30枚)セット』米軍規格試験でウイルス遮断効率99.8%!1箱に3枚入り被爆対策・新型ウイルス対策サージカルマスク

↑こんな格好での外出が望ましいらしい…工場で働く時の姿みたいな感じですね。

 

東京のお水、今は乳幼児や妊婦さんは危険ですので飲まないようにとのことで
ミネラルウォーターを使ってミルクとか作ったり、お母さんのお乳も汚染されないように料理とか二も水道水を使うのはやめたほうがいいらしいので、ミネラルウォーターは優先的に赤ちゃんとかいるご家庭に…ということで大丈夫な地域からミネラルウォーターをそっちへ送ろうという人も多くなり、どこもけっこう水(ミネラルウォーター)が無い状態になっていますね。

担当者も曖昧、報道も曖昧。正確な情報がほしいのに、判断できない。
それゆえのパニック。

作業員さんが被爆してベータ線熱傷になっているらしい
放射線熱傷と呼ばれる放射線皮膚障害の一種がベータ線熱傷ですが
皮膚と皮膚内の細胞組織が破壊され、熱傷(ヤケド)に似た症状を発します。
さ、作業員さん(;0;)…。

さて、わか…らないので閣下にわかりやすく解説してもらおう。


総統閣下…ナイス。

拍手ボタン
人気ブログランキングへにほんブログ村へ 


nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

トラックバック 0