SSブログ

鬼は外!福は内! [雑記(絵付)]

氷点下ってなんだぁああ、寒いわーーー!!
いや、冬の終りの最後のあがき?!

節分ですね~。
明日は立春、春の始まり。
さて、この時期しかあんまりいいませんが
「節分」は季節の変わり目という意味らしいので
立春・立夏・立秋・立冬の前日はぜんぶ節分です。
しかし特に春の節分を大切にするのはなぜでしょうか。

鬼退治.jpg

それは立春が一年の初め、つまり新年という考えがあり
節分は大晦日に当るので現在大晦日にそばを食べる感覚で
豆をまき、豆を年の数だけ食べ、最近では恵方巻きを黙って食べることにより
前年の邪気を祓うという追儺(ついな=払いの儀式)が現代まで引き継がれています。 

ちなみに追儺は元々は中国の風習で、唐の時代のものが伝わったらしいですよ。
「儺」という文字は一文字で「おにはらい」とも読むらしいです。
さっき漢字が「ついな」では変換できなくて読みを調べちゃったww
(おにはらいでもでないけどね…^^;)

鬼は時に神であり、妖怪であり、死者の霊であり、
悪人や冷酷な人間を指す言葉でもありいろんな意味合いを持っています。
可愛い顔して醜悪な思考や行動をする鬼もいれば
怖い顔してとても優しい鬼もいるでしょう。
見た目(表面)だけで判断せずに、曇った目を持たないようにしたいですね。

ちなみに恵方巻は
その年の恵方の方角に向かって目を閉じて一言も喋らずに
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり
し尽くすのが慣わしだそうです。

ちなみに今年は北北西だって。 

一回ねやってみたことあるんだけど、途中でいらなくなるってか
お茶とかほしくなるのよね。途中で飲むとかありなの?
これって最後まで目を閉じてないとダメなの?
お茶飲んでいい場合お茶飲むとき目、あけるじゃん。
それともあれか、誰かにとって貰う感じであくまで目はつぶったままなのか?

ま、途中でお茶飲んだけどさw

一応無言では食べたよ、目は開けたけど。

キース様に食べていただいたんだが…あれ?
恵方巻き美味い.jpg
ちょ、キース様違うんですよ、いろいろ違うんですよ…!なんつて。

ちなみに今日の夕飯は豚丼です(笑)
恵方巻きは…定着我が家ではいまいちしてないんだけど
うん、まぁ…誰かが買ってくるかもしれないけども…とりあえず無いかもしれない。

豆はまくけどな!年男や家長が撒くほうがいいみたいね。
そんでもって家の置く側から鬼(この場合邪鬼ね)を追いやるよう
玄関にだんだんと近づく感じで最後に玄関から外へ追い出す感じで撒くのがいいらしいよ。

節分についての説明で参考にしたサイト
http://www.iimiyazaki.com/season/setubun/main.html
http://gogen-allguide.com/se/setsubun.html


拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(79)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 7

夏炉冬扇

こんばんは。
イラストがいいです。
こちらいまからやります。その前に豆もうだいぶ食べましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-03 19:16) 

TAKUMA

ホンっとに寒ぶいね、今年の冬は…。
朝、氷点下ってのも慣れちゃいました。
夏は暑く冬は寒いのが景気には良いといいますが、度を越している気がする。

恵方巻、だんだん、これはチョットちゃうでしょ、って具のが増えてきた気がしませんか?
by TAKUMA (2012-02-03 22:58) 

pandan

恵方巻き食べました、目を閉じてっていうのは
出来なかったな〜
by pandan (2012-02-04 05:58) 

まめ

なんだかどんどん行事内容が変わってきた気が・・・
節分は本当はいわしを食べるべきではないかと。
by まめ (2012-02-04 10:17) 

月夜

夏炉冬扇 さん
はうおおおおおおおお!!(歓喜)
ありがとうございます、いますげぇテンションが上がりました(イラスト)
豆の袋が安くなってて、なんか買ってきちゃいました。
当日100円だったのが今日半額だったんです!


TAKUMA さん
しますします!
切れてる恵方巻きとか単なる太巻きと化していますし
何か本末転倒というか本来の意味を無視して突っ走ってる感じはします。


pandan さん
うちは豆まいただけでした~。
恵方巻き食べた時も私そういえば目つぶってなかったですね。
テレビ見ながらもくもくと食べていた気がww


まめ さん
えっイワシをですか?
けっこう地域によっていろいろ行事内容変わりますが
イワシを食べるのは知りませんでした。
イワシの頭と柊を飾るのとは違うんですよね?
どこら辺の風習でしょう。
by 月夜 (2012-02-05 17:30) 

つなみ

私んちは~ロールケーキを丸かじり(o⌒∇⌒o)
お父さんが甘いもの好きだから(笑)
by つなみ (2012-02-06 15:12) 

月夜

つなみ さん
ロールケーキをまるかじりとは猛者ですな!!
途中で私ギブしそうです!でもやってみたいw
by 月夜 (2012-02-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1