SSブログ

節分イワシってなぁに? [雑記(絵付)]

柊の小枝に焼いた鰯の頭を玄関付近に飾る風習があります。
何故かというと
柊の葉のとげが鬼の目を刺し
鰯の臭いで、鬼(災い)を追い払うという
言い伝えがあるからです。
そして鰯には栄養たっぷり!
食べられる部分は人間が食べて体の厄除け(健康)に。
捨てちゃう頭は玄関に飾って目に見えないものに対しての厄除けに。
無駄がないですね。 
ソニアさん.jpg
※描いたキャラはサイキックフォースのソニアさんですが節分とかに関連はまったくなく単なる私のシュミです。

さて、なんで節分終わってるのにこんな事記事にしているかというと
先日節分記事を書いたときにコメントをいただいた中に
まめさんから「イワシ食べるべき」というコメントをいただいたんですが

こめんと.gif

わたし、
「いわし??玄関に飾るんじゃなくて、食べるの??」
って感じでその風習を知らなかったんで気になって調べてみて
自分の中でのまとめな感じで記事にしてます。
まとめの文章は冒頭のやつです。もうちょっとダラダラしたのが以下↓

節分といえば、やっぱり最初に思い浮かぶのは豆まきなのではないでしょうか。
掛け声は「鬼は外!福は内!」が基本で。

mame.jpg

そして地域によってはいろんな節分の過ごし方があるのです。
恵方巻きも元々は一部地域での風習。

そのほかにも「節分イワシ」や「節分そば」などいろんな節分風習を行う習慣があるようです。
しかし、それは全国区ではなく一部地域でというのも多いようです。

節分いわし」という行事は邪気をはらうためにいわしの頭を門口に刺す風習です。
いわしの頭を玄関などに飾り食べられる部分の胴体は節分の日に
焼いて食べる習慣が主に西日本中心に受け継がれています。

何で鰯かというと鰯を焼く時のモクモクとした煙とニオイで
鬼がニオイを嫌がり寄り付かなくなるかららしいです。

嫌なものを追い出したり寄せ付けないために
尖ったものや臭いのきついもの
を厄除けに使うのは古来からの伝承
だそうですが
それぞれ苦手な臭いというものがあり「鰯」の臭いが鬼は嫌いなんだそうですよ。

そしてこの風習から鰯の頭も信心からということわざが生まれたようです。
(鰯の頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には尊い神仏と同じように霊験あらたかなものになるという意味)

この風習は西日本中心なので
東日本の人がそれを見て変なことしてるなーって思ったんですかね。

いわしはタウリンやDHA、カルシウム、
鉄分などいろんな栄養を豊富に含んでいるお魚さんです。
日本各地で取れるお魚で旬は各地で違うようですが基本的に秋だそうです。
近年では海洋の変動、乱獲、鯨の保護等々が原因で、
激減しているお魚
です。[もうやだ~(悲しい顔)]いわしいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

iwasi.jpg

EPAやDHAが豊富な鰯は血液の流れをよくしてくれます。
コレステロールや中性脂肪を低下させ
脂質異常症や動脈硬化症予防にも役立ってくれるでしょう。
炎症やアレルギー症状を抑える効果もあるとか。
昔の人が丈夫だったのって…と思うことのひとつですねぇ。やっぱ魚はすげぇわ。

イワシはどこへ消えたのか―魚の危機とレジーム・シフト (中公新書)

[ひらめき]イワシに豊富に含まれる成分
タウリン・EPA・DHA・ 亜鉛・ビタミンB2・ビタミンD・ カルシウム・鉄分など

[ひらめき]予防や緩和に効果があるとされる病気
高血圧・視力低下・味覚障害・口内炎・口角炎・骨軟化症・骨粗しょう症・
貧血・動脈硬化・脳卒中・血栓症・中性脂肪・痴呆症・アレルギー・糖尿病・胆石など

もっとよく知りたい人は「節分 いわし」とかでレッツ検索。

なるほど~って感じでとっても勉強になりました!まめさん情報ありがとー♪

拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 12

vientre-dolor

昨年だったと思いますけど節分イワシを食べたので
その写真をUPしたら聞いた事が無いというコメントを頂きました!^^
20cm位のイワシの塩焼きです!
by vientre-dolor (2012-02-07 01:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今年は鬼の力も借りて復興支援したいです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-07 07:56) 

もーもー

我が家は  いわし  食べますよーー
   天ぷらにすると   美味しいのですが
  
by もーもー (2012-02-07 09:07) 

吟遊詩人41

生粋の日本人ですが知りませんでした^^;
by 吟遊詩人41 (2012-02-07 17:29) 

月夜

vientre-dolor さん
おお~塩焼き!いいですね~!
節分いわしは知らない人も多いのですね
私もその一人でしたけど。
いわしは栄養もありますし
この時期に食べるのも健康にいいようで
理に適っててもっと広まってほしいなという気持と共に
いわし激減中らしいので、やっぱり広まらないほうがいいかなとも思います(^^;)


夏炉冬扇 さん
災いを振りまく鬼は追っ払いたいですが
良い鬼さんにはぜひとも力を貸していただきたいですね。


もーもー さん
おお、節分にいわし食べるんですね!
うちは食べないですねー…。


吟遊詩人41 さん
各地で節分の風習も様々ですよね!
そしてどれも大切な行事ですね(^^)
by 月夜 (2012-02-07 18:19) 

つなみ

恵方巻きは最近いただくようになりました。
セブンにいくと、いろんな巻きがあるから楽しみでしたよw
by つなみ (2012-02-08 15:32) 

つなみ

イラストかわい~w
by つなみ (2012-02-08 15:33) 

月夜

つなみ さん
私の地域もコンビニ商戦時期で知った事なので
最近ですねー。
そして割と高いという事もあり我が家にはあんまり登場しません(笑)
でもいろんなのあっておもしろいですよね!
おいしそー!とかいうのもホントいっぱいですし☆
イラスト>ありがとうですー!
by 月夜 (2012-02-08 17:18) 

月夜

nobi8n さん
本当に理に適ってるんですよね昔の人って凄い!
by 月夜 (2012-02-10 00:59) 

vientre-dolor

ネタ切れのため、月夜さん の記事キッカケで
昨年の節分イワシの写真を再掲載しました。(ショボイですけど・・)
その際に月夜さんの記事にリンクさせて頂きましたので
何か問題があれば私のブログにコメントを残して下さい。
http://vientre-dolor.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10
by vientre-dolor (2012-02-10 04:02) 

月夜

vientre-dolor さん
全然問題ないですよー^^
ありがとうです♪
よければトラバックも送ってください~♪
by 月夜 (2012-02-10 17:33) 

vientre-dolor

トラバック送信したのでよろしくです~!^^(受信されたかな?)
by vientre-dolor (2012-02-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2