SSブログ

お彼岸、お墓参り [雑記(画像付)]

なんかさぁ…ここんとこぞわぞわ寒気がするんだ、風邪かしら?
っておもったんだけど…風邪っていうか…は!まさか!ご先祖様が!!
なーんて…ね。ここのところまた寒さが戻ってるんで体調管理気をつけないと。

話変わりますけど 

お彼岸。
迷いや煩悩に満ち溢れた現世界「此岸から、
悟りを得た向こう側の世界である「彼岸へ到達しようと努力する期間。
つまりは、この世の宜しくない事に負けないように心を鍛える期間ともいえるお彼岸。
改めて仏様やご先祖様たちに感謝とお導きをいただく期間でもあります。

先日お墓参りに行ってきました。

haka.jpg

ご先祖さまぁ…
我が家を良い方向へ守り導いてちょーだいませませ。

さくら1.jpg

まぁその話は置いておいて
桜のお花1週間くらいあとが見頃っぽい咲き方だった。

時間あったら観に行きたいなぁ。

さくら2.jpg

でもまだお花見には肌寒いかも…。

風が冷たい。

日差しは暖かくなってるけどね。

さくら4.jpg

ちょっと桜のお花を楽しんだあとは

いつも行くお寺にお参り。

参拝帰りにおみくじと

omairi.jpg

チョコパインと落書きせんべいをやりました。

おみくじは末吉だったぁ~。

rakugakisenbei.jpg

お絵かきはひさびさにトロを…と思ったんだけどあんまり上手くいかんかった。
しかしあれだ、幼稚園以下の子ばかりの中に勇気がいるんだぜ行くのって(笑)
でもいくの。だって好きなんだもの、書くのも、食べるのも。
落書きせんべいっておいしいよね。

ちなみにお彼岸の期間は六波羅蜜(ろくはらみつ)という修行の時期でもあるのらしい。
六波羅蜜っていうのは布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧のこと。

 1.布施、財施、法施、無畏施を見返りを求めずに施す。
 2.持戒を守る。
 3.忍辱苦しさや困難に耐える。
 4.精進最善をつくし努力する。
 5.禅定心を落ち着ける。
 6.智慧真実を見抜く力を身につける。

あー…ちょっとずつでもできるようにがんばりたい事だらけだわ。

拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(81)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 3

瓶二郎

こんばんは
お彼岸ですね。
お墓参り行けなかったです。。。
by 瓶二郎 (2012-03-23 16:57) 

vientre-dolor

お墓の写真があったので笑ってしまいました。
ブログ訪問でお墓を見るのはこれで二度目です!^^

いつも思うのですが、
月夜 さんが描く絵は可愛いので
絵本にしたら売れると思います。
もしかして既に絵本にしていたりして・・・^^
by vientre-dolor (2012-03-23 17:26) 

月夜

瓶二郎 さん
お墓参りにいけなくても
お墓参りを思い出す気持ちがまず良いとおもいますよ。
お彼岸にいけなくても他の日に改めてでもいいんじゃないでしょうか。


vientre-dolor さん
わぁ、ありがとうございます。
絵本ですか?初めて言われたかも!
絵本は学生時代の課題で何話か考えて作ったり
趣味ではありましたが仕事としては無いですねぇ。
絶賛お仕事募集中です~(ここで宣伝かw)
by 月夜 (2012-03-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0