SSブログ

あっちゃんの血があああ!! [ペット]

あっちゃんのつめが伸びていたので布製品とかにひっかかり危ないので
今日はおとなしいし甘えてきているから予期せぬ動きも少ないし
つめを切ってあげようとしたのだけど

右足の真ん中の指のつめを切ったときに…流血させましたゴメンナサイ。

あっちゃん.jpg

「piッ」っていいましたゴメンナサイ。
あっちゃんの血液がうああああ出てるううう!
ごめ…ごめんなさいいいい。失敗した、ひとりでやろうとした私があほでした。

その後逃亡したあっちゃんを捕獲しマキロン消毒後
血がある程度とまったかなぁと思っていたら
母がオロナイン塗っておけというのでちょんとつけてみた。
オロナインって鳥に塗っても大丈夫だったんだろうか…?と不安になったので調べてみた。
火傷の時に少量と書いてあるサイトを見つけた、使っちゃいけないこともなさそうだ。
その後、一応出血も止まり大丈夫な感じで現在眠っていますけど(´・-・`)ゴメン
明日の朝様子見ておかしいなとおもうところがあったら念のため病院連れて行くか決める。
まぁ…今回は血も止まっているし大丈夫だとはおもうけど。

私の方法よりは
線香で「ジュ」って焼く治療法のほうが即効で血液を流さなくなるし
小鳥の身としても良いとされているのですけども…。
一人では別の場所を火傷させそうで怖くてできませんでした。
出血またしてたら消毒して、焼く。
もしくはクイックストップという止血剤もあるらしいのでそういうの用意しておいてもいいかもね。

あと処置の後に調べてみたんですがマキロンは口に入れると有害らしいですので
傷口を気にして舐めちゃう場合はあんまり使用しない方がいいらしい。

って感じですが、気をつけなきゃいけないこととか
こうすると良いよとかアドバイス大歓迎!

サビに強く、切れ味の良い国産ステンレス製小動物用 爪切り ネイル・クリッパー
クイックストップ[止血剤] 14g 犬猫用【動物用医薬品】オロナインH-S 100G マキロンS75ml[第3類] 

参考サイト
鳥のケア
http://www.geocities.jp/pirori2jp/birdcare.html
鳥の応急処置
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/emergency1.htm
病気・外傷への対応例
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/byouki.htm


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

アビッチ3号

ゥ~(_´Д`)ノ~~
先日巻き爪で悩まされた身としたら痛い話です…あっちゃんが早く良くなりますように。(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-03-24 04:41) 

vientre-dolor

鳥を焼く?^^
小鳥の足に絆創膏は出来ないのですか。
by vientre-dolor (2012-03-24 12:14) 

月夜

アビッチ3号 さん
爪伸びすぎると引っ掛けて爪が抜けたり折れたりしてそこから出血ってこともありますからね(TωT)けっこう気をつけてやっているんですが動くんでたまに血管までやっちゃいます…。


vientre-dolor さん
やきとりちがーーーーーうw
人間の緊急止血の方法と同じです。
傷口焼けば出血止まりますからね。焼灼止血法です。
ぶっちゃけものっそい痛い方法だと思いますが出血とまらないと死ぬんで、
時と場合によってはどんなに怖くてもやらねばならないと思います。
小鳥の足はとてもとても細いですし爪なのです
爪楊枝の先端に絆創膏は貼れません。
もし無理やり張っても鳥は噛んでとってしまい
さらに危険ですからやめたほうがいいと思いますよ。
というマジレスはこれくらいにして…絆創膏、おいいぃいぃww
by 月夜 (2012-03-24 19:36) 

メルシオ

我が家のメルちゃん・シオンちゃんの爪切りの時は、クイックストップ(止血剤)という黄色い粉を使います。
出血すると痛々しいですよね。
by メルシオ (2012-03-24 20:40) 

ともちん

小鳥の足の爪は切るのが難しいですよね。
あっちゃん、早くよくなりますように。
by ともちん (2012-03-25 01:57) 

月夜

メルシオ さん
クイックストップやっぱいいですか。
うちも買っておこうかなぁ…。


ともちん さん
難しいですよね。一人でやるもんじゃないですね(><)
by 月夜 (2012-03-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0