SSブログ

幸運を呼ぶ四葉のクローバー [雑記(画像付)]

くろーばー.jpg

シロツメクサの花冠とか首飾りとか指輪とか子供のころに作りましたねぇ。
私はあんまり上手じゃなかったですけど。うまく作る友達尊敬しましたよ。

シロツメクサの花言葉ご存知ですか?
幸運、約束、感化とステキな花言葉もありますが『復讐心』ってのもあるんですよ。

約束破ったら復讐するぞ的な意味なのかしら? 
なんて怖いことも想像しちゃいますがw

お花も葉っぱもかわいくて綺麗ですよね(^^)

キラキラと輝くカラーキュービックがとても可愛いです。四葉のクローバーネックレス マルチカラー

ちなみに四葉を見つけると
日本では、3枚の葉にこめられている意味「希望」「信仰」「愛情」に加え、
4枚目は「幸福」が追加されるとして縁起の良い葉っぱとされています。
幸せの四葉のクローバーっていいますよね☆上記の写真にも四葉が…?!

拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王


nice!(100)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 11

ぴぃ

シロツメクサやレンゲやで、
花冠とかブレスレットとかよく作りました。
作るのは得意な方でしたけど、
四葉探しは超苦手で・・・。
すぐ見つける友達がうらやましかったです。
by ぴぃ (2012-05-10 07:43) 

emixmamy

花冠編みましたよ~
頭に載せ、首に巻き、腕にも足にも作りました(*^^*)
四つ葉も子どもの頃はよく夢中で探して、そのぶんよく見つけましたけど…
大人になるとてんで見つかりません(><)探す時間が短すぎるのかしら。
「復讐心」は怖いですね~~
by emixmamy (2012-05-10 07:57) 

くまら

四つ葉のクローバーって
日陰とか探すと結構ありますよね^^
by くまら (2012-05-10 09:38) 

ぽちの輔

カーショップのおまけで、四葉のクローバーの種をもらいました。
普通のより四葉の出る確率が高いらしいです。
何か夢のない話でスイマセン。
by ぽちの輔 (2012-05-10 14:59) 

あずみの

母の日ですね~

母にはいつも、困らせられてばかりですが(笑)
一応、朝顔の鉢植えなどを用意しました---(^ー^;A

クローバーにそんな意味もあるなんて、初めて知りました!(^ん^)


by あずみの (2012-05-10 18:39) 

月夜

ぴぃ さん
おお!やっぱりというかさすが!得意でしたか!
手先が器用じゃないと花冠とかうまくできないですよね。
ちなみに私はあんまり上手にできません(笑)
四葉はわたしもそんなに見つけられませんが
たまに見つけたりして押し花とかによくしました~。
れんげも綺麗でいいですよね!
蓮華とシロツメの混合花冠とかがまた綺麗で。


emixmamy さん
おお!編みましたか!
子供の集中力というか洞察力って凄いですよね。
大人になると注意散漫になるのかも??
復讐心ってのは怖いですが、約束っていう花言葉もありますから
約束を違えないようにという戒めかもですね。


くまら さん
日陰にあるのですか!なるほどー。
日差しを多く集めたりってのとかも関係してくるんですかね?


ぽちの輔 さん
あはは、元々は奇形らしいですが今って四葉が多くできるものが
品種改良されて出回ってますよね!(四つ葉グッズとかにも使われたりで)


あずみの さん
今週の日曜日ですよね~。
朝顔の鉢植えですか!いいですね~!
あずみのさんのその気持がお母様とっても嬉しいと思います。
by 月夜 (2012-05-10 21:38) 

月夜

nobi8n さん
一枚一枚に意味が込められてて素敵ですよね^^
by 月夜 (2012-05-10 23:09) 

boopyon

こんばんわ
クローバーとブタがセットのものをよくみかけます
幸運と金運なんでしょうか?
たんぼにレンゲが咲くと花びらを取って芯をなめてました
…クローバーよりレンゲが好きだったのは美味しかったからかも(^^ゞ

by boopyon (2012-05-11 01:52) 

月夜

boopyon さん
あははwやっぱりかわいくて
尚且つなにかと食べられるほうがいいですよね!
豚とクローバーで幸運と金運を…!
いわれてみればなるほど!ってなりました。
by 月夜 (2012-05-11 18:15) 

珊 愛

初めまして、こんにちは!
シロツメクサの冠など、小さい頃よく作りました~!
シロツメクサの葉っぱがクローバーというのは、
大きくなってから知ったという恥ずかしいお話です(´σ `)
そういえば、幸せの四葉のクローバーをモチーフにした
香水がありますよね。
クローバーの花言葉から「Be mine(私のものになって)」
というのだったと思います。どんな香りなんでしょうねぇ♪
by 珊 愛 (2012-05-12 14:53) 

月夜

珊 愛 さん
はじめまして!(^^)
わたしも三葉のほかの植物とシロツメクサの葉っぱと
混同というか三葉なものが四葉になれば
全部そうかと思っていた時期が私にもありました。
わぁ、Be mineですか、ステキな名前。
どんな香なのか私も気になります~♪
by 月夜 (2012-05-13 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2