SSブログ

オオカミ少年 [雑記(絵付)]

オオカミ少年.jpg 

「オオカミだー!オオカミが出たぞー!」

少年は叫びました。

しかし

「やれやれまたあの少年はウソをついているな」

村の人達はウソをつき続けた少年の言葉を誰も信じてくれなくなっていました。

…―そして。

…って感じの
童話あるじゃないですか。

イソップ物語の中の「羊飼いの少年」とか
「オオカミ少年」とか「オオカミと羊飼い」とか
いろんなタイトルがつけられているけど

内容としては 

本当は着ていないのに悪戯心で
「オオカミが来たぞ」とウソを何度もついた少年
村人達も最初は信じましたが
何度もウソをつかれうんざりしてしまい
ある時本当にオオカミが来た事を伝えた少年の言葉も
少年の言うことはウソだと信じてくれなくなっていました…という話で





そして

 質問(゜ω゜)タイム

さて、この後の結末ですが

皆さんはどう記憶していますか?

とある番組で

結果

「少年はオオカミに食べられてしまいました」

と紹介されていました

え?

私の知ってる話と違う、と思いました。

私の知っている結末は…。

イソップ物語3 [DVD] イソップ動物記 その後のビーターと狼 オオカミがきた (イソップえほん1)

グリム・イソップ童話集―心に残るロングセラー名作20話

(つづく)

良かったらコメ欄に
貴方の記憶している結末を書いてみてください♪


拍手ボタン
(※返信必要なものは返信させていただきますが、個別返信などができない場合も多くなりますご了承下さい。
コメント自体はくれると大変嬉しくありがたく読ませてもらってます!)

ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 6

oko

私も食べられてしまったと記憶しています。
何度もウソをついてたので、本当にオオカミが
やって来て少年はオオカミが来たぞとなんども
叫んだけど村人は「またウソだろう」と思い
誰も助けなかった・・・だったかと・・
by oko (2013-05-31 06:13) 

ぽちの輔

誰も信用しなくて、村が狼に襲われた。
だったような気もするし、
食べられたと言われると、そうかも??
by ぽちの輔 (2013-05-31 06:45) 

がり

改めて聞かれると覚えてないけど、
誰も信じてくれなくて、
大変な目にあったけど、結局は村人に助けられて反省した・・
では?
by がり (2013-05-31 13:21) 

アニ

少年は逃げて、村人は襲われたという風に記憶しています。
西洋の童話って結構残酷ですよね
by アニ (2013-05-31 13:49) 

JR浜松

多分上の方のコメントと同じように記憶していますが違いますかね?
子供の頃は、ウソをつきすぎて村人に信じてもらえずに食べられてしまったと教えられたと思います。
by JR浜松 (2013-05-31 17:18) 

月夜

oko さん
ありがとうございますー!
少年が食べられるバージョンでしょうか?
最終的に村人が信じない後が
いろいろなバージョンありますよね。


ぽちの輔 さん
ありがとうございます!
いろんなバージョンありますよね。
村襲割れたバージョンも私も読んだ気がするので
それもあると思うんですけど。私も昔の事でうろ覚えです。


がり さん
ありがとうございます。
おお、そのバージョン知りませんでした。
いい終わり方ですね。


アニ さん
ありがとうございます!
いや、西洋に限らず、日本もなかなかな話いっぱいありますよ。


JR浜松 さん
ありがとうございます!
村人が食べられたバージョンでしょうか?


gen さん
こちらこそありがとうございます
by 月夜 (2013-05-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0