SSブログ

計画停電は明日14日より実地(東京電力) [その他]

guru-puwake.jpg明日からの計画停電実施の詳細ですが
1~5グループに分けられて、各自順番に停電していくみたいです。だいたい3時間程度な感じ。2回来る地域もあるらしい。
第一グループ
午前6:20~10:00
午後4:50~8:30
第二グループ
午前9:20~1:00
午後6:20~午後10:00
第三グループ
 午後0:20~午後4:00
第四グループ
午後1:50~5:30
第五グループ
午後3:20~7:00
という情報をNHKTVでみた。
地域とかグループ分け詳細情報は情報が錯綜しているのでここに情報書き込もうと思いましたが様子見で自粛。東京電力のホームページに正確な詳細が載っているらしいのでそちらへGO!http://www.tepco.co.jp/
(※アクセスが集中して見られない可能性もあります)。

JRなどの鉄道各社では、あすの鉄道運行についての検討を始めているようです。


計画停電地域の方でいろいろ困ることがあると思いますが
一番最初に思った事は私的には冷蔵庫の中身大丈夫か?ってことでした。
3時間程度ならドア開けなきゃ大丈夫みたいですけども
一度あけちゃうと冷気が逃げてかなりやばいんじゃないかとも思うんで
保冷剤などで補強したりするのが良いと思います。

後メーカーさんが停電前には出力を強にするといいという話もありますけど
それをすると節電の意味がないというかなんというか…
やっぱり停電の場合ドアはなるべく開けるべきではないと思います。
各メーカーさんのよくあるご質問コーナーとかに
冷蔵庫の停電についてのコメントなどが載っていますのでみてみるのもいいでしょう。

あと、オートロックとかのお家(マンションとか)に住んでいる人も
その機能が停電で停止する場合もあるらしいので、どうなってんのかの確認を。

つくづく思います、電気に頼りまくっているなぁ…と。
この打ち込みだって電気ないとできないし。 


あと停電各地で自宅療養中の人工呼吸器などのための自家発電機の貸し出しなどもしているようですが、どこにいけばいいのですかね。
私は情報を持ってないのですが判る方いらっしゃいますでしょうか?

あと、信号が停止する地域もありますのでいろいろと注意が必要ですね。


追記(14日午前1時ごろ)
つながりにくいかもしれませんが
東電の詳細な各都道府県別のリストアド↓

東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

・群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

・栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

・茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

・埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

・千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

・神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

・静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

・山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf


あと震災地域で電気の注意点として
感電事故や漏電火災という二次災害にあわないために注意。

☆きれた電線には触らない、近づかない!

☆コードや本体に損傷が見受けられる電気器具は危険なので使わない


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
rtfk

私の拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
by rtfk (2011-03-14 08:33) 

月夜

大変な時にこちらこそありがとうございます。
ご友人とのご連絡まだつきませんでしょうか?
無事を祈っております。
by 月夜 (2011-03-14 19:42) 

トラックバック 1