SSブログ

節電や停電 [その他]

節電!.jpg
今日から計画停電です。
栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/東京/埼玉/山梨/静岡が対象エリアです。
詳しいことは東京電力サイトへ行くとわかりますがアクセスが当然ながら集中して見れない場合もあります。

なんか計画停電の時間帯がわかるっていうサイトがすでに作られている。
http://bizoole.com/power/
プログラマさん等々みんなホントGJだとおもう。

計画停電じゃない地域も
節電を日ごろからすることって大切だと思うし停電させないでいいことにもつながるから、無駄な電力は使わないように心がけていくのもいいとおもうの。

続きを読む


nice!(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震の募金+節電について [その他]

幸い私の地域は震度3程度でしたし、生活や生命に係るような被害もありませんでした。
東北地方太平洋沖地震で被災をされた皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。

しかし人事ではないというか「ここにもきたらあんなふうになるのかな」的な
地域に住んでいるので心配というか不安が尽きません。

今のところ私には具体的に何かできることといえば
募金程度なのでそれをさせていただいておりますちょこちょこと。

日本赤十字募金
http://www.jrc.or.jp/

Tポイントで募金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

民主党東北地方太平洋沖地震災害募金の受付  
■郵便振替の場合
「民主党募金口座」 (記号)00110-6(番号)65328
■銀行振込の場合(りそな銀行衆議院支店・普通預金) 
「民主党募金口座」  (店番)328(口座番号)7815354

他多数の窓口があります。

募金情報のまとめサイトというものがありますので、
そこへアクセスして確認してみてください。

[黒ハート]募金情報まとめ [黒ハート]

悲しいことに募金を偽る詐欺もございます。各自で各団体募金の詳細などは調べてください。

 

続きも読む


nice!(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電は明日14日より実地(東京電力) [その他]

guru-puwake.jpg明日からの計画停電実施の詳細ですが
1~5グループに分けられて、各自順番に停電していくみたいです。だいたい3時間程度な感じ。2回来る地域もあるらしい。
第一グループ
午前6:20~10:00
午後4:50~8:30
第二グループ
午前9:20~1:00
午後6:20~午後10:00
第三グループ
 午後0:20~午後4:00
第四グループ
午後1:50~5:30
第五グループ
午後3:20~7:00
という情報をNHKTVでみた。
地域とかグループ分け詳細情報は情報が錯綜しているのでここに情報書き込もうと思いましたが様子見で自粛。東京電力のホームページに正確な詳細が載っているらしいのでそちらへGO!http://www.tepco.co.jp/
(※アクセスが集中して見られない可能性もあります)。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

災害伝言板 [その他]

[phone to]KDDIの災害用伝言板サービス

[phone to]ソフトバンクモバイルの災害伝言板

[phone to]NTTドコモの災害伝言板
[電話]NTT災害用伝言ダイヤル「171」
[iモード]災害用ブロードバンド伝言板「web171」

[phone to]ウィルコムの災害用伝言板
※他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

[phone to]イー・モバイルの災害用伝言板

[ひらめき]伝言板の使い方レクチャー@総務省

災害用伝言ダイアル「171」は災害時に一般の電話や公衆電話、携帯電話等などから「171」をダイヤルすると伝言を録音・再生できるというサービスです。ガイダンスに従って操作してください。ただし、録音した内容は48時間を過ぎると消去されてしまいます。「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」 「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」

各種携帯電話のトップメニューから「災害用伝言板」を選択すれば100文字以内のコメントが書き込めるようになっていますので家族などの安否を確認する時に利用しましょう。確認したい人の携帯番号を入れればメッセージなどが登録されていれば表示される仕組みになっているようです。

続きを読む


nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震です、大津波警報なども出ています。 [その他]

地震がありました。まだ余震などもきていますが
大津波警報などが出ている区域の方は、避難してください。
避難の時になるべく身軽かつ、頭などを守りながら
足元等にも注意して落ち着いて逃げてください。

海や川には近づかないようにしましょう。
高いところがわからないところは、
高いビルやマンションなど鉄筋で丈夫そうな建物の上のほうに逃げましょう。
なるべく4~5階以上まで逃げましょう。
津波は何度も来るようです、一度きたから大丈夫だと思わないことも大切です。
警報が解除されるまでは警戒しましょう。
近所の住民の方と声を掛け合い助け合いながらの避難が望ましいです。

地震の時は家具からは離れて扉や窓を開けて脱出口を確保しておきましょう。
なるべく逃げる時はガスの元栓やブレーカーなどを落としていきましょう。
火事になるのを極力防ぎましょう。

災害伝言ダイヤルは171です。
しかし現在非常に電話などがつながりにくいです。
消防や救急への通報を優先するために、不用意な電話は控えましょう

日本気象協会NHK地震津波警報気象庁

とりあえず私は今は無事。


nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

頂き物イラスト展示 [その他]

ねこデココさんからいただきました

私の名前?!月にてらされた夜空が綺麗!

ありがとうございます♪


nice!(72) 
共通テーマ:キャラクター

12月にお誕生日がある人おめでとうございます [その他]

12月にお誕生日のある人おめでとうございます。

12月お誕生日.jpg

師走の月にお生まれになった方々は
一年を終える大切な月に生まれましたね。

何かと忙しい時期ですが、この世に生まれた事をゆっくりとお祝いしてください。
おめでとうございます。

12月はラピスラズリとタンザナイト、トルコ石が誕生石ですね。

続きを読む


nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

おたんじょうびおめでとう  [その他]

[バースデー]11月にお誕生日のある人おめでとうございます[バースデー]

ぶどうケーキ作ったよ、でもちょっとしっぱいしちゃった(><、)…というイラスト

木の葉が美しく紅葉色付く季節に生まれましたね

色鮮やかな一年となりますよう

続きを読む


nice!(81) 
共通テーマ:アート

おたんじょうびおめでとう [その他]

[バースデー]10月にお誕生日のある人おめでとうございます[バースデー]

10.jpg

収穫の秋生まれですね、実り大きい一年となりますよう。 

10月の誕生花はコスモス、花言葉は乙女の純潔・真心・調和。
他には菊やガーベラ等もあります。誕生石はオパールやトルマリン。
石言葉はオパールが希望・潔白・無邪気、トルマリンが寛大・忍耐・友情。
虹色に輝くオパールは幸せや希望の象徴。
魔力も強く持っていると幸せを招くといわれています。

続きを読む


nice!(186) 
共通テーマ:アート

おたんじょうびおめでとう [その他]

9月にお誕生日のある人おめでとう

9.jpg

実り大き一年となりますよう 

9月の誕生石はサファイヤ、理性を高め肉体と精神、そして魂を癒す効果があります。
誕生花はりんどう、花言葉は正義・誠実。可愛らしさの中に凛とした清涼感がありますね。

続きを読む


nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感